4373019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

いいもん見つけた&手作り・アウトドアー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月17日
XML
テーマ:■道具拝見(460)
カテゴリ:お話したい購入品


マッチ代わりになる 山でのライターはないか
探していた。
ストーブなどに使用する時は ジッポは少しやりずらい。

ガスライターはあったが
ジッポオイルで統一してみたい気もあった。


長時間のろうそく代わりは ちょっと無理


VOLKS オイルライター を見つけた。
これは マッチ感覚で使え オイルというところが良い。

この写真は、撮影用にカラビナ使用したもの。

VOLKSとはドイツ語で機能するという意味だそうだが
れっきとした日本製。
シンプルな形は とてもよく馴染む。

職人の手作り感覚まで感じる品。
レトロな雰囲気もあいまって 
一ヶ月ほど使ってみた。

ジッポとは全く違った世界感のある オイルライター。
2回の操作で 着火できるライターは 
確実性があり好きだ。
この VOLKSも 確実性のあるライター。




高さ    :84mm
ボデー直径 :13mm
幅     :22mm
重量    :39g(オイル充填時)




細い割りに オイルの持ちが良い。
火口の密閉が ジッポより シッカリしているためか?
これなら 山へ持っていく気がする。
武器袋(スプーン・箸入れ)に 
そっと入れておくことと なった。




山にもって行く ライター候補も 増えて 
行く前に 選ぶのがまた楽しい。

また一つ お気に入りが出来たと 喜んでいる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年02月17日 21時39分21秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.