261031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 30, 2004
XML
テーマ:ニュース(99457)
カテゴリ:かなりシリアス
文化庁の「国語に関する世論調査」は変だ。

「さわり」という言葉の意味に関して、
「話などの要点」という正解よりも、
「話などの最初の部分」という誤答が多かったと報告されている。

これは文化庁のチョンボだ。

「さわり」という言葉の正解は 「話の要点」ではなく、
「話のクライマックス部分」 である。

元々は「さわり」というのは、
義太夫の一番の「聞かせどころ」のことを言うのであって、
決して「要点」という意味ではない。

「話の要点」 と言ってしまうと、
「かいつまんだ要約ポイント」 というニュアンスが強いから、
私なら迷わず 「×印」をつける。

「文化庁、お前こそ、言葉の意味を取り違えてるぞ !」と、
私は言いたいのである。

詳しくは、自分でトラックバックした私の本宅サイトをどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2004 01:09:05 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tak-shonai

tak-shonai

Calendar

Favorite Blog

You'd Be So Nice To… alex99さん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
萌野の短歌日記 萌野さん
読まなくてもいい話 朱鷺子6565さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.