835315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近メタボ気味。
管理人:浪花のsabo天ママ

主人と一人娘・姫と3人暮らしの
専業主婦です。
日々メタボさを増す体型(笑)と、
ヲタク熱復活に悩む今日この頃;
最近は折りバラに夢中。



★細々とランキングに参加中(笑)
  クリック宜しくお願いします
<(_ _)>
・にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ    
PVアクセスランキング にほんブログ村

・人気ブログランキング
サボテンバナー

★こちらも宜しくお願いします
・WEB拍手(メッセージも送れますw)

・pixiv(駄絵公開中;)
pixiv

★ブックマーク
・自閉症関係
 日本自閉症協会
 ペンギンくらぶ
・サボタニ関係
 山城愛仙園
 奈良多肉植物研究会
 カクタスニシ
 サボテンだ~い好き!
 空中庭園 +HAWORTHIA.JP+
 多肉植物データベース
・イラスト関係
 お絵描きIRADUKAI
 pixiv
・その他
 おくすり110番
 Jtrim(ダウンロードページ)
 Giam(ダウンロードページ)

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年08月31日
XML
カテゴリ:多肉植物(ハオ)
晴天2016.8.31

台風はこちらには来なかったし(雨が降るなどの影響はあったけど)
影響があったのは一昨日なので、
「台風一過」という表現は正しくないのかもしれませんが、
今日はまさに抜ける様な青空でした。

台風がまるで秋を連れて来た様な。
一昨日、昨日と久々にエアコン要らず。

今のところ、まだ湿度も気温も低めで過ごし易いですが、
週間予報を見ると、金曜日にはまた最高気温の数字が
35℃とか・・・(朝の時点で)

まあ、このまま涼しくなる訳
無いやね――

でも、空気が何となく違います。
最低気温がもう少し下がってきたら、
サボタニ達も更に元気が出て来ることでしょう。


さて、久し振りに多肉の話題を。
と言っても、我が家の話ではありませんが雫

1週間ほど前の話になりますが、
お昼に何気なく見ていた関西ローカルの情報番組
「ちちんぷいぷい」

(関西の他に、何故か北海道でも放送されているという・・・)

そこで
ハオルチアの盗難が多発している
との話題が上がっておりました。

以前もニュースになっていた事があり、
被害も何府県にも及んでいることから
個人ではなく、どうやら大きな組織、
窃盗団が存在する様です。

ハオルチアは最近、アジア圏、
特に中国や韓国で人気が高く、
その中でも日本で育てられたものは品質が良いという事で
日本での販売価格の10倍という、
高値で取引されているそうです。

そういえば春にサボテン屋さんに行った時、
多肉を大量買いしていたお客さんがいました。
この時はパッと見、ハオよりセダムとかの方が多いみたいでしたけど、
育苗トレーごと、それも1個や2個では無く
幾つも。
話していた言葉が日本語じゃなかったです。
恐らく中国の方かと。

日本でも、珍しいものや見事に作り込まれたものなどは
万単位・10万単位のものも見られますけど、
上記の国々ではその10倍の値段で売れるのです。

そこで、横行する窃盗団。

まず、ハオルチアを育てているサボテン農家さん・業者さんなどに
「見学させて下さい」
と言って訪問するんだそうです。

こういった農家さんは、好きが高じて栽培されている方が多く
大抵快諾されて、中を見せてくれます。

そこで、次に
「写真を撮らせて下さい」
と言うらしいです。

これが手なんですね。
要するに、植物じゃなくて、
栽培所の構造を見る為、見取り図的なものを作る為に
写真を撮っているのだと思います。

で、夜にゴッソリ。
これがパターンらしいです。

植物を育てるには、それなりに手間がかかります。
品種改良の為の交配、その中で優れたものを選抜して
更に大きく育てて――

ハオルチアはそんなに成長の早い植物ではないので、
成長するのに時、ある程度間も掛かります。

そんな、手間も時間も愛情もかけて作り込んだ、
いわば「我が子」の様な存在のものを
ある日、根こそぎ持って行かれたとしたら―――

そりゃあ、とても悲しいし、悔しい。
腸煮えくり返りますよね。

一方窃盗団は、育てる手間もお金も掛からず、
売ればその分丸儲け。

一応何人か(全員中国籍の男らしい)捕まっている様ですが、
オレオレ詐欺なんかと一緒で、末端の実行犯を捕らえても、
恐らく代わりは何人もいて、なかなか組織の上層部には、
捜査のメスが入らないんだろうなと思います。

農家の皆さんも、機械を付けたり、夜に見回ったり、
色々自衛策を講じておられる様ですが、
敵もさるもの引っ掻くもの、鼬ごっこで
なかなか被害が無くならないようです――

いつもブログを読ませて頂いているサボテン園さんも
「この1週間で関西で2件も被害が出ている」
と書いていらっしゃったので、まだまだこの騒動、
収まりそうにありません。


ハオルチア窃盗程ではありませんが、
我が家の近くでも花泥棒が頻発しています。

よく家の前に
「花を盗らないで下さい」
と書いた立て札や貼り紙がよく出ています。

以前も書きましたが、
こちらでは鋏を持ち歩いて、勝手に刈っていくオバサンがいるそうだし
酷いのは夜の間に車で回って、鉢ごと持ち去るケースも
有る様です。

以前、実家でも何回か盗られたことがあります。
朝見ると、何故かそこだけ場所が空いてる。
つまり、植木鉢ごと無くなっていたのでした・・・涙ぽろり


他人のものを素知らぬ顔で
不法な手段を用いて手に入れる――

――イヤな世の中です・・・怒ってる


瑠璃殿錦
我が家のハオから――
瑠璃殿錦です。
ちょっと徒長しておりますが雫
硬葉系のハオの中では一番好きかもw


 左矢印WEB拍手設置してみました。
      出来ましたら拍手お願いしますw(メッセージも送れます)

ランキング細々と参加中(笑)
よかったら「ポチポチ」っとお願いしますm(_ _)m
サボテンバナー
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
↑1日1回1クリック~♪↑
↓PVランキングにも一応参加しておりますw↓

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月01日 00時36分06秒
コメント(2) | コメントを書く
[多肉植物(ハオ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.