334177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おはなしまんま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 19, 2007
XML
カテゴリ:カレー・シチュー
直販所で芽キャベツを見つけました。
手にとって見ていたら、どうにもキャベツくんに見えてきた。
キャベツくんとは、前にも紹介したと思うけど、母のお気に入りの絵本のキャラ
シリーズすべてがほんわか不思議なムード漂ってます。
キャベツくん

「これは子どもたちに食べさせなくては」

キャベツくんのころころシチュー

キャベツくんのころころシチュー
芽キャベツ   20個程度
 鶏挽き肉   150g
 パン粉    大さじ1
 牛乳     大さじ1
 ミックスベジタブル 適量
 ナツメグ・塩・こしょう 少々
人参       1/2本
じゃが芋      2個
しめじ      50g
ブイヨン      1個
 
バター      20g
小麦粉     大さじ2
牛乳      200g
水       200cc
塩・こしょう    適量



1 パン粉を牛乳でふやかしてから鶏挽き肉を加え、ミックスベジタブルと塩・こしょう・ナツメグを加えてよく練ります。
2 人参、じゃが芋をサイコロに切り、しめじも食べやすい長さに切ります。
3 水を火にかけ、人参、じゃが芋の順に煮、少し火が通った頃ブイヨンを加えます。
4 1をピンポン玉くらいの大きさに丸めて入れていき、しめじと芽キャベツも入れて煮ます。
5 材料がやわらかく煮えたらゆるめに作ったホワイトソースを加え、塩で味を調えます。

今日のホワイトソースはゆるゆるです:バターを溶かし、小麦粉を加えて弱火で手早く炒めます。少し温めた牛乳をのばしながら加え、なめらかになったら水(スープでも可)を加えてのばします。塩・こしょうでややしっかりめに味付けをします

レシピブログ参加してます。ポチよろしく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 19, 2007 01:34:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

ぽってん7224

ぽってん7224

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

今日の散歩 やすじ2004さん

ぽてころパン あいりおーさん

らぶまるのおウチ らぶまるさん
TENKO WORLD tenko2267さん
園児のお弁当 himeloviさん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.