018301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NECワーキングマザーサロン@大田  てんこ盛り

NECワーキングマザーサロン@大田  てんこ盛り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

 tama@ ありがとうございました サロンでは、お世話になりました。 終わ…
 こころ&うららのママ@ Re:11/13 真っ赤な秋の盛岡にて(11/24) 今日はありがとうございました。 「人に…
 farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 こころママ@ Re:お待ちしてます!(10/25) 道子さま 来週の火曜日からマドレ大岡山…
 道子@ お待ちしてます! ここママさん 息がつまる!思いなのです…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

てんこもり123

てんこもり123

Freepage List

2010/07/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NECワーキングマザーサロン@大田としては第3回目となりました。
会場はファシリテーター道子の地元も地元、徒歩圏内の「大田文化の森」。
大森の老若男女が集う大型施設です。人気の和室は予約済みだったため、普段は
机と椅子を使用して講座もできる集会室での開催となりました。床にマットを敷
き、その上に座布団なしで美しい姿勢を保ちつつあぐらで車座となり、男性赤ちゃ
ん1名はその輪の中でゴロンゴロ~ン。4名の母達のお膝にそっとボディタッチし
たり、マドレボニータのピンクのチラシをつかんだり、時に抱きあげられたりし
ながら、少人数でじっくり語り合うサロンでした。

24時間を振り返りよかったことを書き記す「Good&New」や、その中のエ
ピソードから自己紹介を行うコミュニケーションワークでは、「思い出せない~。」
「時間内に話しきれない~。」との声がチラホラ。産後まもない方で自宅にいる
ことが多い方のセリフかと思いきや、復職している方からは「仕事の時に使って
いる頭とは違うところを使っている感じ。意外と生活のことが思い出せない・・
・。」ことに気付いたとの意見もありました。

0710ワーク

このサロンのメインである参加者全員で語り思いをシェアする“シェアリング”
では話が次から次へ展開。心に残った言葉の一部をご紹介します。

*子供と二人で家にいて、このままでいいのか、と思う。
*私のライフスタイルの選択で子供のライフスタイルも決まる。全ては自分次第。
*子供のママだけではない、自分らしくあるために働きたい。

事後アンケートでは、「少人数でじっくり話し合えてよかった」との感想を頂き
ました。さらに「また参加したい」というご希望も。
初対面の私達でしたが、もっともっと話したい!と思わせる、そんな魔法にかかっ
てしまう(?)NECワーキングマザーサロン。
次回も床にマットを敷いて座布団なしのあぐらです。それでも、お尻が痛くなる
ことなど感じないほど、熱く語り合うサロンとなると思われますよ。


####################################

次回予告 残席あります!
7月24日(土)10:00~11:45 大田文化の森 第二集会室

####################################

0710集合





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/07/10 05:20:20 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.