018343 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NECワーキングマザーサロン@大田  てんこ盛り

NECワーキングマザーサロン@大田  てんこ盛り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Comments

 tama@ ありがとうございました サロンでは、お世話になりました。 終わ…
 こころ&うららのママ@ Re:11/13 真っ赤な秋の盛岡にて(11/24) 今日はありがとうございました。 「人に…
 farr@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 こころママ@ Re:お待ちしてます!(10/25) 道子さま 来週の火曜日からマドレ大岡山…
 道子@ お待ちしてます! ここママさん 息がつまる!思いなのです…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

てんこもり123

てんこもり123

Freepage List

2010/11/24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
盛岡でのサロンは2回目になります。
前回は、夏真っ盛りの8月15日、終戦記念日に。
今回は、紅葉が綺麗な11月13日、私の誕生日に。

盛岡在住サポーターの方々が、落ち葉を散りばめたポスターを手作りして下さり、
サプライズで、たくさんたくさんの誕生日のお祝いをして下さいました!
 ・お手製キラキラうちわ(写真のもの)
 ・お一人お一人からのメッセージカード
 ・火なしのろうそく付きバースディケーキ(サロン後ロビーでいただきました)
 ・プレゼント(盛岡のPRソングのCDなど)

こんなにも待ち望んでい頂いて、こんなにも温かく迎えて下さって・・・・
表現しきれない感激でした。
一生心に残る特別な日となりました。


サロンで印象に残った言葉は、
・自分のありのままを受け入れる
・無理をしない
・自分を抱きしめる

この半年、ワーキングマザーサロンのファシリテーターとして
様々な言葉に気付き、実践を試みてきました。
その一つに「委ねる」があります。
子育てや家庭生活において、いかに「委ねる」かを考え、行動してきました。

しかし、盛岡から帰った翌日、仕事でいっぱいいっぱいになってしまい、
ひどく落ち込んでしまいました。
あらためて思いを語ったり、書きだしたりして・・・・
そして気付いたことは、仕事においては「委ねる」をしていなかったということ。

以前のようには仕事が出来ない自分がいるということを受け入れること。
そんな自分の状態である、その思いを職場の人にも語ること。
仕事している自分を抱きしめる(認める)こと。
それらをしていなくって、混乱した気持ちが溢れてしましました。

盛岡で出会った方々の正直さ、愛情、温かさ、すべてに感謝!
そんな出会いの直後に、自分の厳しい状況に気付かされたのも、
必要なことだったのだと思います。


また、サロン当日は、胆江日日新聞という地方紙の取材の方にも来て頂きました。
嬉しいことに、
 ・記者の方も小さなお子さんがいらっしゃるということで、
  急きょ参加者として入られることをお誘いし、快諾頂いたこと。
 ・自己紹介で、盛岡は新聞の対象地域外のため、出張費は出ないが時間だけ調
  整してもらい取材にいらしたということ。
またまた感激でした。
11月30日掲載を楽しみにしています。


今回のサロンは、盛岡駅前のアイーナいわて県民情報交流センターでしたが、
写真の紅葉は、前回の中央公民館の庭園です。サロンの翌日立ち寄りました。
そして、いつものように盛岡冷麺を食べてから新幹線に乗って帰りました。

************************************

今日(11/25)の午後は私にとって、最後のサロンになります。

どんな時も、母としての温かさで子供も私達も見守ってくれている友人の笑顔と、
あの優しい声を思い出しながら、ありのままの自分で臨みたいと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/11/25 02:54:53 AM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.