357525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.24
XML
カテゴリ:発見@@

 

拝殿で拝んで、ぐるりと本殿左側奥、権現山広場の入り口に「神明社」。

     

P4240090.JPG

 

 

 「神明社」の右側へ・・・「天満社」  

かなり時代を感じるお社です。

長男・長女の大学受験を祈願。                               

 

P4240091.JPG

 


 

P4240099.JPG
 

鳥居をくぐってすぐ右側に「稲荷社」・・・

さりげなく天空さんが立ってる辺り(笑)に入り口の階段あり

P4240101.JPG

 

「弁財天社」は鳥居を出て道路をはさんだ「い」の池のほとり、

熊野神社の本殿に向かって真正面に鎮座されていました。

祭神は「市杵島姫神」(いちきしまひめのかみ)。

ここの弁天様は左(手)に十字(架)と思われる持ち物がありました。

剣でしょうか? なぞです。 

P4240106.JPG

 

市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

 素盞嗚尊(素戔鳴大神・須佐之男命)の剣(十拳剣 とつかのつるぎ)から 天照大神が生み だした、三柱の姫神さま(御子神

             田心姫神(たごりひめのかみ)・・・長女                                                            湍津姫神(たぎつひめのかみ)・・・次女  

            市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)・・・三女








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.28 23:48:31
コメント(0) | コメントを書く
[発見@@] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ten..kuu

ten..kuu

カレンダー

お気に入りブログ

志/源光 志0122さん
ハッピー&ラッキー… ハッピー☆ラッキーさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.