1398813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然仙人とその世界

天然仙人とその世界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

tennen_sennin

tennen_sennin

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2016年06月24日
XML
テーマ:たわごと(26727)
幸せは、100%主観的なもの。ですから、同じ状況にあっても、幸せと感じるかそうでないかは本人次第です。

もちろん、年齢に左右される物でもありません。

「I love my age」、、、

フランスのYoplait(ヨープレイ)社が創業50年を記念して企画した「I love my age」を見て、改めてそう思いました。

「それぞれの年齢にそれぞれの良さがある」と確信する同社サイトは、1歳から100歳までの老若男女、約50人にインタビューした動画がならんでいます。

「○歳の私を幸せにしてくれるものは......」をキーワードに、様々なバックグラウンドを持つ男女が、それぞれ個性的なコメントを述べる動画はどれもおもしろく、つい見入ってしまいました。

●笑みが感染する子どもの動画

1歳児はさすがに言葉がなく、楽し気に遊ぶ様子が映るだけですが、4歳児になると「公園で遊ぶこと! 」と大きな一言。

ペットの猫2匹と遊びながら「そりゃこの子たちよ。」と答える9歳など、全身で「幸せ」を表現する子どもたちの様子は見ているだけで、こちらにも笑みが感染します。(ソラル4歳)


●答える人の生き生きとした表情

「ほほえみだよ。それが幸せを呼ぶんだ。」と達観した意見を述べる17歳もいれば、「したい仕事(刺青デザイナー)を見つけたこと。」という20歳の女性もいます。

柔道やボクシングなど、スポーツの世界で、自分の可能性を模索する20代の青年たち。27歳で自分の会社を立ち上げた女性、舞台に立つのがなによりのよろこびと答える29歳と、みな生き生きとした表情です。(バイダム28歳)

息子の手を引いて学校へ連れていく時間と答える36歳の女性など、家族がキーワードの30代男女。かと思えば、「結婚もしてないし、恋人も子どももいないけど、すごく幸せよ。37歳のいま、隣の庭の芝生を気にしないでいられるのが私の幸せのもと! 」と宣言する女性も輝いています。(レティシア37歳)

48歳での初バンジージャンプ、52歳ではじめたスケートボード、80歳で目覚めたゴーカート、82歳で60年夢見てきたパラシュートデビューを果たした人など、いくつになっても、チャレンジできる情熱が幸せの鍵となっている人もいます。仕事や恋が幸せのもとであると答える人も年齢に関係なく存在します。(ピエール82歳)


●幸せはいつも身近に

難病を抱える38歳の男性が穏やかに語る「一瞬一瞬の中の、それぞれちいさな幸せを拾いあげる時間を持てること」が幸せだという言葉には、真実を見つけた気持ちになりました。

実際、日常そのものに幸せを感じられる人も多くいます。挙げていけばきりがありませんが、「幸せのもと」を考える人々の表情は、みな一様に幸せのオーラを放っていて、ああ、幸せなことを考えるだけで、人は幸せな気分になれるんだなぁ、と実感する思いがしました。

「それぞれの年齢にそれぞれの良さ」というのがヨープレイ社の狙いではありますが、動画をみて感じたのは、むしろ年齢にかかわらず、どんな時にも、幸せは身近にあるということです。言いかえれば、それをどう見つけるかが、幸せへの近道ということなのでしょう。

まずは、このインタビューのように、「いま、自分に幸せな気持ちをもたらしてくれるものはなにか?」を考えることから、はじめてみるのが良いかもしれません。』MYLOHAS

 
 
こういうのは一種の哲学で、この考え(哲学)を理解するのは、それ相応の時間を生きないと理解できないもんじゃ^^

ワシが、若いころ敬愛して止まなかった御仁に、中村天風という偉人?がおった。

この天風さんの師匠が、チベット族のヨギ(ヨガを修行する指導者)

聡明な天風さんが、ヨギから「幸せに、今すぐなりなさい」と言われて、その意味がその時理解できなかった。


このブログの読者も、上記の記事を読んで、理解できないのは、無理な話ではない^^

じゃが、頭の片隅にでもいいから記憶として、残しておいてほしいもんじゃ。

「幸せになる!」というのは、ある意味、意志の力ということを、、


分かるかの~^^ 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月24日 08時07分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき&たわごと] カテゴリの最新記事


バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.