213628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エアビーアンドビー airbnb

軟式テニスラケット

テニスラケットのガイド>軟式テニスラケット

軟式テニスラケット=ソフトテニスラケットです。実は、同じものなんです。日本が硬式テニスボールが輸入できなくなった時代に作られたスポーツです。

ソフトテニス(Soft Tennis)は、ゴム製のボールをネット越しにラケットで打ち合う球技で、かつては軟式庭球、軟式テニスと呼ばれていたが、1992年の全面的なルール改定の際に現在の名前に改称されました。

ラケット

棒状のグリップの先が輪になっており、そこ(フレーム)にストリングが張られている。長さ約70センチ前後、重さは200~320グラム程度。日本ソフトテニス連盟の規定では、フレームに使われる材質や重量、または寸法・形状などに関する規定は無いが、両面のプレー特性が同一になるように設計されたもの、打球面は平面のもの、と定められている。


[編集] ボール
空気の入ったゴム製のボールを使用する。色は原則として白色で、直径は6.6センチメートル、重さは30グラム~31グラム。コート内において、ボールの下端が1.5メートルの高さから落として、70~80センチメートルバウンドするもの。

コートのサーフェス(表面)は、屋外コートではクレー(土、含アンツーカー)、砂入り人工芝、ハード(全天候型ケミカル)等。屋内コートでは、木板、砂入り人工芝、硬質ラバー、ケミカル等がある。(砂入り人工芝の通称として用いられる「オムニコート」は、SRIハイブリッド社の登録商標である。)オムニコートとは、芝の偽物です。


現況と問題点

現在、日本においては約60万人の競技人口(登録者)と 推定700万人の愛好者がいるといわれる。一般的には、「マイナースポーツ」な感じですか、実際は学校に部活動にはたくさんの人が参加しています。

有力メディアに取り上げられることもあまりないですが。さまざまな原因が考えられるが、その中でもオリンピック種目ではないこと、国内にプロ選手が存在しないこと、学校体育が中心であると認識されていること、1980年代から急速に大衆化したローンテニス(硬式テニス)の影響等、が大きな理由だといわれる。








© Rakuten Group, Inc.