1768810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 22, 2009
XML
カテゴリ:萌えな事など
お騒がせいたしました!


キーボードもマウスも復活致しまして、
俺って天才じゃね?などと舞い上がったてんぽ~です。
もっとも寝不足で体はガタガタですが(笑)

ていうかーーーー

天才だったら最初からそういうことにならないように出来るんじゃね?


まぁ、今回は想定外。
不測の事態だったのでね。

ダンナ様には叱られましたーーーてへっ(←やめれ)
弄る時は一言言ってくれと。
その通りです、反論の余地もございません。

でもトリ頭のてんぽ~のこと、
再びこういう事態を招くのは目に見えてますがねっ!(←胸を張るなっ!)



えーーーーーーーー復活したので講座バトンの続きをやりたいと思います。



今回はーーーーー”色塗り編”でございます。




いや、そんな難しいことやるわけじゃござんせん。
マニュアル無しでてんぽ~が”習うより慣れろ”方式で弄くりながら見つけた方法なので
イイ加減且つ簡単な方法なのだと思います。

GIMPはフリーソフト。
ただの趣味に金は掛けらんねぇぜっ!!
でもやってみたいんだぜ!!

ってノリで使い始めたものなので、フォトショとかお持ちの方が多い中
あまり参考にはならないと思います。

それを踏まえてご覧ください。






前回は・・・・・SAIで起こした線画の状態で終わりましたね。


gin_blog256_004d.jpg

作業はこれの約2倍の大きさの画面で進めます。





まずはGIMPを起ち上げて読み込みます。
GIMPは作業それぞれのウィンドウを開いて使うタイプです。
大きく分けて画像があるウィンドウと、GIMPのウィンドウの二つがあり、
それは必ず表示されます。

ブラシなどのウィンドウは作業の度に出し入れした方が邪魔にならなくて良いかも知れません。
常に表示しておいた方が良いのはレイヤーのウィンドウ。
画像ウィンドウの上に”ダイアログ”があるのでクリックすると
”レイヤー”のボタンがあります。
クリックするとレイヤーが表示されますので出しておきましょう。

え~~~~まずは線画レイヤーの下に色塗りのレイヤーを作成するわけですが・・・・

GIMPの場合読み込んだ画像は”背景”なので
そのまま下にレイヤーを作成することができません。
背景レイヤーは必ず一番下。

なのでまず線画を透明に変えます。

フィルタ→色→色を透明に・・・を選択
選択した色を透明に設定できます。
今回は白を選択


200904221315000.jpg


・・・・あ、作業画面をコピーするやり方、まだお様に教えて頂いたのに、
うまく出来ませんでした。
写メで申し訳ありません。



で、白を透明にした”背景”を
200904221318000.jpg
”レイヤーの複製”・・・・・・・・レイヤーのボックス内で右クリックすると
レイヤーの作業が表示されますので、選択し左クリックです。





線画が背景の上に”背景コピー”としてコピーされました。
名前は変更できるので分かりやすい名前を付けておくのも良いと思います。
背景は白などで画面を塗り潰しておきます。
200904221322000.jpg
”背景”と”背景レイヤー(線画)”の間にパーツごとにレイヤーを作成しておきます。
ボックス内の右クリックで”新規レイヤー””透明”を選択して作成します。



色塗り作業は、塗る色の線で囲い、中を塗りつぶすやり方をしています。



ストローク描画を選択します。(写真がなくてすみません)
GIMPのボックス内にあるペンの形のボタン。
画像上のダイアログをクリックし、パレットのウィンドウから色を選択
その色で線を描画するものです。
左クリックで点を作成、そこから左クリックで線を繋いでいくやり方です。
点はドラッグ出来ますので後からの移動も可能です。

画像上の”編集”ボタンクリックで”ストローク描画”を選択
200904221329000.jpg
線の太さなどを設定し描画します。




・・・・・で・・・・・・・
200904221335000.jpg



どうしても出るのが塗り残し鉛筆ツール(GIMPボックス内鉛筆ボタン)
200904221347000.jpg

・・・でここには写真載せてませんがはみ出た部分も
消しゴムツール(GIMPボックス内のピンクの消しゴム)ちまちま消します。



ベタ塗りの完成です。
今は見やすいように背景は不透明度を0にして透明にしてあります。
200904221419000.jpg
顔の部分のレイヤーの上に髪の毛のレイヤーが載ってます。
陰影をつけやすいように。




影つけ
ベースになるべた塗りの上に影レイヤーを重ねます。
今回は2種類。
場合によっては3種類とか・・・・・・


200904221427000.jpg
これが前述のストローク描画です。
色は黒を選択しています。







で、囲って塗りつぶす・・・・・を(今回はレイヤー2枚でそれぞれ)繰り返し
透明度を変えると・・・・・
200904221516000.jpg



200904221512000.jpg


で、影レイヤーにぼかし効果をします。
その方がソフトな感じになるので
画像上の”ダイアログ”→”ぼかし”→私がよく使うのは”ガウシアンぼかし”
ぼかしの程度が選べます。
200904221518000.jpg







・・・・で、ここまででこんな感じ


















gin_blog256_004a.jpg


次回は背景編?

ていっても私はあんまり背景得意じゃないんで・・・・
テキトーに・・・・はははは・・・・



ここまで参考になりましたら幸いです。




拍手コメントありがとうございました(昨日はお礼出来なくてすみません)


陸奥子様
のっち様
白原和泉様
オリ様
みかげ様
エリー様
MIMI様
まな様
いちこ様
ririco様
十六夜しゃん
はるはる様
みゅたろう様








web拍手





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 22, 2009 05:08:01 PM
コメント(6) | コメントを書く
[萌えな事など] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.