1768710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 3, 2010
XML
カテゴリ:ドラマ感想
始まりましたね!『龍馬伝』

もう年末からソワソワしっ放しだったんですが~~~


純粋に腐女子的感想を(←いや、それこそ不純だから)



まずは一言叫んでおきたい!!!





福山さん格好えぇ~~~~!






・・・・・・ふぅ・・・・・・




落ち着いたところで感想をば




出だしは岩崎弥太郎が成功者として喝采を浴びながら
一方で国賊と非難されるシーンから



岩崎弥太郎から見た「龍馬という男」を描く・・・というドラマだもんね


色々な龍馬本でもドラマでも、岩崎弥太郎と龍馬の接点を
こんなにクローズアップしたのはないですよね。

実際こんな幼い頃から面識があったかは疑問だけれども
下士の彼のエピソードははっきりしていないだけに、創作の入る余地が沢山あって面白いなぁと。


とにかくちび龍馬が可愛かった!
もう少し描いて欲しかった~~
乙女姉さんのスパルタっぷりも母との心の絆も
もっと描いて欲しかったなぁ
上士と下士の過酷な上下関係については、しっかり描いているのに・・・・・・
龍馬の“芯の太さ”は家族の温かさや愛情だと思うんですが
ちと短か過ぎやしないか?
うーん・・・・・・
私だけかな、そう思うの。

岩崎弥太郎のキャラクター・・・・・・

なんか好きだな~~~

この屈折した性根

親近感が湧きます!!

実際、こんな男がいたら「お前なんか嫌いだ!」
・・・・・・って言うかも知れない・・・私も。


どうにもならない身分の差。
努力しても報われない虚しさと欝屈を抱えた弥太郎。
悶々として自暴自棄になっている自分を、身を呈して助けてくれた龍馬。

負けた!・・・という悔しさと共に、清々しさや発奮、希望、憧れ・・・・・・
色々な感情が湧いたんでしょうね。

記者に「龍馬という男」を語る後世の弥太郎が
目に涙を溜めていたのが印象的でした。




実は始まるまで、あくまで“龍馬が”主人公だと思っていたんです。
ま、そうなんですが・・・弥太郎の存在が結構強烈だったんで
もっと描いて頂きたい。



それが第一回の感想です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 3, 2010 11:38:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.