1765973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 22, 2010
XML
カテゴリ:ドラマ感想
今書いてた記事・・・・アップ寸前でパソコンが・・・・・


まさかのフリーズ状態に~~~~~~(泣)


なので簡易感想です・・・・・・・・






ネタレ注意
個人的感想レポ&突っ込み満載なので苦手な方はバックプリーズ




土佐勤皇党に入るべく血判を押す龍馬。

意外とあっさり押してしまって、ちとびっくりしましたが・・・・・・
なるほど、やはり武市たちの暴走を止めるつもりで
・・・という流れにもっていきましたか。

武市もそれを知った上で、“傍にいてくれるだけで良い。おまんはわしの心の支えじゃ”
って話すシーンは個人的に好きだなぁ。
自分の思惑を越えて暴走してしまう同志たちを抑える人間は龍馬しかいないと
自分にはその力が無いと認めたっていう事かなと。
結構冷静に自分の足元が見えている武市に好感がもてた。

確かに組織は色々な才覚の持ち主がいてこそ機能するわけで
ストッパーは組織に絶対必要だもんね。
武市は旗頭だからストッパーになるわけにはいかないし
ストッパーが飄々として敵を作りにくいキャラなら険悪ムードにはなりにくいし。
そういう意味では武市の判断はナイスだと思う。

ま、それが龍馬だっていう話は“出来すぎ”な気がするけど(←血気盛んな龍馬希望)。



何より吉田東洋が龍馬を気に入り過ぎてて“???”なんだよね・・・正直言うと。

武市に対して「身の程知らずが!わしゃあ、おまんが大嫌いじゃ!」
と怒鳴り付けて足蹴にするのが
“上士と下士”の普通の関係なわけで
吉田東洋がそこまで龍馬好き好きっていうのは・・・うーん・・・

池田寅之進の一件で、龍馬の器を看破したって事にしたいんだろうけど
まだ何の実績も出していない龍馬にそこまで思い入れるってぇのがどうも・・・

大河ドラマの主人公は“ヒーロー”じゃなきゃいかんからか?



後藤象二郎が「龍馬を殺せ」って、弥太郎に命令するのにはぶっ飛んだ!
チョイスが弥太郎ってのも笑えたが(北辰一刀流目録所持者だぞ?無理だって~)
そこまで龍馬が意識されているってのが・・・・・・ね。
後藤象二郎もまた随分と小さい人物に描かれてる・・・・・・う~~む。



武市はとうとう暗黒面に落ちましたね。

“吉田東洋がいる限り土佐は攘夷に染まらない”なら“殺してしまえ”

武市は容堂公は攘夷派だと思い込んでいるからね~
開国派の東洋が邪魔してるとしか思ってなかったし。

”酔えば尊王醒めれば佐幕”
その言動の二面性を知らず盲信してしまったことが
武市と土佐勤皇党の不幸ってことで。

このドラマの中だけで言えば
武市があまりにも小さい人物に描かれてて悲しいですが・・・・・
これじゃ、足蹴にされた”恨み”で暗殺するに至ったみたいで。
本来はきっとそうじゃなかったはず





あの当時の過激な攘夷活動は天誅流行りだったから
武市だけが特別なわけじゃない。

階級制度で安定していた時代は、言論や思想の自由をある程度奪い
情報が流れる際にも“関所”を設けて、藩や幕府に都合の良い情報を
取捨選択する事で保っていたわけで

情報が流れないなら関所を壊すしかない
っていう発想は自然だったんだろうと。
つか、そうでもしないと駄目だった・・・っていう時代背景を知っておかないと
”暗殺しろだなんて・・・・武市ってば悪い奴ぅ~”って事に。

いや、暗殺という手段を肯定するわけじゃないですけどね。
現代の価値観とかけ離れてる前提で観ないと・・・・・って意味で。


でもって”そうか、邪魔なら排除すれば良い”という切っ掛け
”それが出来るんだ、一介の藩士でも”というのを見せつけたのは
『桜田門外の変』だったはずで・・・・・・・
あの大事件をさらっと一瞬で片づけてしまった事は非常に残念。



あと気になったのは・・・・・
久坂玄瑞が少々エキセントリックなキャラだったこと?
なんでこう・・・感情の起伏が激しくて「松陰先生ィィィィ!」とか派手に泣くかなぁ
本当に先生を悼んでいるようには見えなかったよ
あのシーンがコミカル過ぎて。
”脱藩”の文字も汚い(笑)
不平等条約の説明を団子と煎餅でするところは分りやすくてナイスでしたね♪
隣で1号(中一)が頷いとりました。



弥太郎には春が来ましたね♪確実に
喜勢・・・・可愛い娘だなぁ
肥溜め云々は本当かどうか知らんが
実際この後子宝にも恵まれ末永く連れ添うわけだから
弥太郎に魅力を感じたんだろうねぇ

このドラマの中ではあまりにも汚いイメージで売ってたから
「信じらんねぇ」って感じだけどね



嫁を貰って”地に足が着いた”ところで
弥太郎は現実の生活=出世に関して益々貪欲に(笑)

龍馬とも話がチグハグなところが・・・笑えるなぁ




奇しくもお互い『暗殺指令』を受けて困っているシーンで次回に続くわけだけど
次回はもう龍馬脱藩ですか
早いなぁ・・・・・・・・仕方ないけど

東洋暗殺も”さらっ”とやっちゃうんですかねぇ?
井伊直弼みたいに瞬殺って事は無いだろうけど

東洋役の田中泯さんが抜けて
怪演キャラは武市=大森南朋さんに替わるんですかね?
黒ハンベイダーはなかなかに迫力あったし~

それはそれで面白い・・・・・♪





















web拍手



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 22, 2010 04:48:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.