1768110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 16, 2010
XML
カテゴリ:ドラマ感想
個人的感想ですがネタバレを含みますのでご注意下さい。




今回も面白かったですね~~~~
濃厚な1時間でした。



ボリビアのリチウム採掘会社の株を大量に購入しておいて
工場の爆発事故を故意に起こし株価を暴落させる。
そのタイミングで父・檜山正道の生命維持装置を外し死亡させ
資産価値を限りなく低く抑えることで相続税を減らし
贈与税がかからない国籍を取得した息子に正道の資産を贈与することで
資産5800億を手に入れる。

5800億を手に入れる村雲のスキームは成功し
檜山基一の手に渡るはずの資産は
最終的に村雲と歌織のものになり、彼らは莫大な資産とともに姿を消す。



ストーリーが進んでいく時間軸の中
春馬が村雲の少年時代を追っていくことで
スキームの裏に見え隠れする村雲の本当の目的が見えてくる。
そんな筋立てが面白かったです。

父・正道が身代金を払ってくれなかった事で
逆上した誘拐犯に左腕を切り落とされた修次。
貧しさに母は餓死。
金に人生を狂わされた村雲の、父に対する復讐劇。

でもどこか憎しみだけではない、”何か”を感じていたことは確かだったようで
正道の死の直後、誘拐されていた時に彫っていた木彫りのバラを握り締めて
ソファに丸くなる姿は・・・・あれは泣いていたってことでしょうね。

復讐出来て「してやったり」・・・っていうよりは
色んな感情ごちゃ混ぜで非常に人間くさい。
冷徹な村雲の、もう一つの顔っていうかね、本当は激情家なのかもっていう。

マフィアに追われ、自殺する前に最後の電話をかけてきたウォンに対しても
スキームが失敗するかも知れないことを承知で
「後は自分が何とかするから警察に逃げ込め」とさえ言っていた修次。
手口は冷徹だけれど平気で仲間を切り捨てるほど非情ではない描写が
彼を”悪役”にはしていない気がします。
やってる事は悪いんですけどね。

春馬は記者に金を渡して村雲を調査をさせていたことが発覚し閑職に”栄転”。
娘・鈴子は株の暴落で借金を負い、目が覚めたかのように春馬の元に戻る。

この父娘も村雲のスキームにある意味で巻き込まれ”転落”をするわけだけれど
彼らの間の溝はそれが切っ掛けで埋まったよう。

妻を失い、娘との絆まで失いかけ、復讐に囚われかけた春馬。
母の事を忘れ、マネーゲームに没頭することで立ち直ろうと足掻いた鈴子。
二人で出掛けた旅先で「お母さんの事を二人で話そう」と
涙を流して手を繋ぐシーンにジンときました。

そんな春馬の変化の中には、修次の過去を追う事で生まれた
彼に対する憎しみだけではない”何か”があったんではないかと。

村雲にかつて言われた言葉
「あなたには世の中を憎む権利がある」
それを思い出しながら、春馬は呟く。
「俺はお前とは違う」

愛すべき人が傍にいるから・・・という言葉は語られませんが
そういう事なんだろうと・・・・。

ここで、気になるのが死んだはずの母親が生きている事。
そして、誘拐された修次救出に関わった谷山がここにも関わっている事ですよね。
これの真相については次回明らかになるんですね?

村雲を”救いたい”・・・歌織が以前言ってましたが
その鍵がここにあるんですよね?きっと。

正道は修次母子を見捨てたわけではなく、本当は助けたかったのだとしたら?
村雲の復讐の理由は根本から覆るわけですよね?

修次が正道の息子だと、誘拐犯はどこから知ったのか。
餓死したはずの母が何故生きていて、しかも裕福な暮らしをしているのか。

誘拐された時期に生まれた本妻の子=基一の存在を考えると
修次の誘拐は彼の存在を疎ましく思う人間がそそのかした可能性があるんではないかと。

だとすると、母の身の安全のために死んだ事にした方がと正道は考え
信頼できる谷山に依頼した・・・・・・・・とか?
村雲は名前変えてるみたいですし、正道は彼を探し出せなかった・・・・なんて。



全然見当外れかも知れませんがね
もし、そういうのが真実だとしたら
復讐に取りつかれた村雲にとって、”自分は父に見捨てられたわけではなかったんだ”
っていう”救い”になるんじゃないかと思ったんですよね。
もっとも仮にそうだとしたら
そんな父を殺してしまった後悔で、同時に押し潰されるかも?・・ですけど。





次回が最終回・・・・・・・

「カリブの黒い薔薇」

村雲が握りしめていた木彫りの薔薇も黒くなってましたね





すっきりと腑に落ちる結末を期待しています。









web拍手



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2010 01:32:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.