1768714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 30, 2010
XML
カテゴリ:ドラマ感想
ネタバレ&個人的感想と突っ込みを多く含みますのでご注意下さい。




ていうか、遅くまで町内会の会合に出席した後の視聴なんで
頭へろんへろんで観てました~~~~



うん、薩長同盟の回だからね
観てるうちに頭シャキーン!!
目玉キラーーーン!!だと思ったんですがね・・・・・・

全然ダメでした(笑)

ぶっちゃけ一言で言わせて頂けるなら





薩長同盟がこんな描き方ってどゆこと!?






なんだろ、木戸・西郷の会談に緊迫感がなさすぎ
これが歴史的な大事件の扱いかっていう

余りにも有名な出来事なので
ご存知の方の方が多いでしょう
この会談、木戸・西郷が小松帯刀邸で会ってから同盟締結まで
2週間あまりかかったってこと

それまで敵対していた藩が手を結ぶに当たっては
確執がありすぎるほどあるわけで
でもって、内容に関しても意見の相違があって
あわや決裂!?という事にまでなりそうだったそうで

帰郷しようとする木戸を龍馬が引き留め、薩長双方に意見し
ようやっと締結の運びとなった・・・・と言われてますよね?
その辺りの”会談の緊迫感”や
”龍馬の取りなし”の場面を期待してたんですがね

だって龍馬にとっても見せ場じゃないですか

この龍馬伝では”龍馬が来ないから”話が進まないだけで
双方とも会談の席につくなり既にノリノリ

あれ?
龍馬の見せ場は?
ただ遅れてやって来て
でもって、今までに命を落とした志士達の思いも・・・
なんて6条目を思わせる事を言っただけ?

同盟締結の前後、龍馬たちには今一つ緊張感がないしね
”危険な京とにいるんだー”っていうね
こう、「ここで、命を落としてでもやらなきゃならんぜよ」っていう必死さ
そういうの無さ過ぎ
お龍にもペラペラ喋っちゃうし~

新撰組に捕まった弥太郎の話やら
お龍とのロマンス(まだくっついてないってのがね・・・)
に時間を割く意味はどこに?

あれか、寺田屋事件の伏線?
新撰組に龍馬を襲撃させるためだけに
それらをぶち込んだのは目を瞑るとしても

長次郎の最期をお徳に知らせるシーンがあるのも
まぁ、良いとして・・・・・・・
枝葉の部分に時間を使いすぎじゃあ?

つか、龍馬、大事な同盟の場に向かってる時に
弥太郎を助けなきゃってどゆこと?
飲んでたコーヒー噴いたわ!!

いや・・・・まぁね
そういうのに時間を費やすならそれでも良いよ

ただね、それならそれで
この回に薩長同盟の締結までぶち込まず
決裂の危機!?・・・なぁんて緊迫感を持たせたまま
次回に回して欲しかった

そういう緊迫感があれば三吉慎蔵の涙も説得力があるんだけど
なんかこう・・・・・龍馬がこの場において貢献してる風に見えないんで
涙が安く見えてしまうんだが?
魅力的な俳優さんが演じてるのに勿体ないなぁと思うのですよ

何にせよ
龍馬にとっても、歴史的にも
薩長同盟は一大事・・・のはずなのに

大一番で仕事をしない主人公ってのはどうなんでしょうね?




龍馬伝における、坂本龍馬の存在感
何となく軽いと思うのはてんぽ~だけでしょうか~?









web拍手



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2010 03:12:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.