1768133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 25, 2010
XML
カテゴリ:ドラマ感想
あと5回・・・・・・?


あっと言う間ですねぇ

これが終われば坂の上の雲ですか

もう既にそちらを心待ちにしておらんでもない てんぽ~です



個人的感想のみの記事ですがネタバレ&突っ込み注意

龍馬伝の龍馬を全面的にリスペクトしている方は読まない方が良いかも






今回の話は船中八策

龍馬が藩船「夕顔丸」に乗船中
明治政府の根幹にも繋がる八つの策を後藤に示した
・・・・・と言われるもの

今回はそれを後藤が認めた後
後藤と西郷たちが会見し、大政奉還への道を合意する

一方思うように金儲けが出来ない弥太郎は
グラバーやオールト達とコンタクトを取り
戦によって金儲けをしようと目論む

大まかな筋はこれですね

んーーーーーーま、なんつーか
まず、船中八策はこのドラマの中では
龍馬が出会った人々の思いを込めて、作ったように描かれてますが

軍学者の赤松小三郎の構想であるとか
久留米藩士の青木和泉の「経緯愚説」とか
福井藩の横井小楠の「国是七条」とか

同様の原案は多く、専門家によっては
この八策に龍馬は関わっていないのでは?・・・という方も

まぁ、あれですね
大政奉還で主導的に動いた土佐藩の”元”藩士龍馬が関わっているから
実現した策という意味で評価に値するってぇ事なんでしょうね
・・・・・・・・本来は

龍馬だけがこれを思いついたわけではない
という事は記憶に留めておいた方が良いと思うのです
龍馬”だけが”凄い・・・と描いているこのドラマはフィクションですから

それに・・・アレだ
回想シーンで高杉がチラと登場して
めっさ嬉しかったんですが
何で高杉が夢見た日本が”四民平等”なわけ?
それは違うから
初めて高杉晋作という人物に触れる視聴者が誤解したら偉いこっちゃ

大河ドラマなんだから、せめて歴史的な常識は踏まえて頂きたい
・・・・と思うのは間違いなんだろうか

それに、この八策を読み上げてる時に
「こんな世の中になったらどんなに良いか」なんて藤吉が泣いてましたが
どんなに素晴らしい世の中になるか・・なんて思わせぶりな事は書いてないぞ?

っていうか、この龍馬伝では
日本を変える事が”良い事”なのだ・・・っていう描き方で
旧体制にしがみ付く側は“悪い”ように描かれ過ぎてる
変革には当然痛みも伴うわけで、それを描かず肯定だけするのは如何なものか
歴史に普遍的善も悪もないと思うのだけど(ホロコーストは除こう)

この勧善懲悪的な描き方が居心地悪いんだわ




さて・・・・・・後藤さんと西郷どんの会見
やっと大久保利通が登場しましたねー
及川光博さん・・・・似合うわー
篤姫ん時の原田泰造さんも良かったんだけどね
及川さんのクールなイメージは大久保さんにぴったりかも♪

大政奉還に乗っても良いが
失敗したら武力倒幕
土佐も戦に加わって貰う
この場の駆け引きは薩摩の方が一枚上手だったようで

薩摩としては中途半端な状態で幕府を残しておきたくない
ましてや土佐藩が大政奉還で幕府の力を残した形で倒幕すれば
またいつひっくり返るかも知れないし
主導権は土佐藩に持ってかれるかも知れないし

大政奉還は為されてはいけないと思ってるわけだもんね薩摩は
龍馬は邪魔になってくるわけで
ここにも暗殺犯人フラグが立ちましたーーー

新撰組(っていうか近藤さん)は相変わらず龍馬を目の敵に
つか、このドラマの新撰組って弱すぎ
いくら敵方だからってこれはないでしょ

でもって極めつけは弥太郎な
自分の意志で金儲けwww
金儲けには戦が一番

「わしゃあ戦で大儲けするがじゃァァァァァ!!」

ってぇ事は大政奉還で戦が起こらなかったら金儲けも出来ないわけで
弥太郎にもか!?
弥太郎にもまさかの暗殺犯人フラグが!?

そういえばグラバーさん
龍馬に心酔し、戦に否定的な態度をとってましたが・・・
本当のグラバーさんは薩長だけじゃなく
同時期に幕府にも武器弾薬を売り込んでたよ?
今回弥太郎が言ってたセリフはむしろグラバーさんの心の叫びじゃ?

でもって中岡と龍馬のやり取り
「こんな事を世に出したらおまん、殺されるぜよ」
「命を狙われるくらいの事せにゃ、日本は変わらんぜよ。」
・・・って・・・・・・・・・
めっさ格好は良いんですけどねー

思っくそ今更だよ(爆)
この頃の志士は誰もが死を覚悟してたんじゃないのか?
中岡登場は嬉しいんだけど、もうちょっとこう・・・・・・
龍馬のオマケな慎太郎じゃなくてさ・・・・・・
もっとこう・・・・彼独自の思想とかさ
そういうのをもっと描いて欲しいんだけど・・・・・ぶつぶつ

四侯会議も物別れ
慶喜は相変わらず強気の姿勢
これで大政奉還になるのか?

幕府側の人物が全然描きこまれてないから
慶喜が大政奉還について苦悩し決断するとか想像つかないんですが
唐突に”もう良い。オレ辞めるわ”みたいな事にならなければ良いんだが?

次回はイカロス号事件
・・・・・お元がピンチ?
もう引っ張らなくて良いよ・・・お元
何の意味があるんだよ

「雨の逃亡者」ってどこの古い映画だよ(笑)

そういう時間をだなー他の志士の描き込みに使えや
中岡とかにな!!
相撲をとるシーンはただのサービスに見えたぞ?
今までの交流とか描かれてないから、いきなり昔馴染み的に相撲取られてもなぁ






web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 25, 2010 04:06:14 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.