1768792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 31, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
あらすじ・キャストなどはNHK公式HPへ


感想のみ短く


今回も何をどう書いたら良いやら・・・・な感じで・・・・



京都御馬揃えと

開催にあたり奔走したにも関わらず
信長に労われるどころか酷い目に合わされる光秀が
いよいよ本能寺の変に向けて憎悪を募らせる描写

自ら神になろうとする信長を諌める大人過ぎる江

自分だけが悪人になって世が太平になるならという信長の言葉に
感激して掌返しなお市の方

馬揃えのシーン・・・・・・・
思ったより映像的に力が入ってなかったような気がするのはてんぽ~だけ?
こんなモンなのかな~~?って思ったほどに結構あっさりした演出

神になろうとしていると告げられた途端
子供らしからぬ剣幕で理路整然と信長を論破する江
・・・・・・・・・まだ9歳かそこらのハズ
見た目が大人だから何となく流し観てしまったけれど
子供なら子供らしい諌め方の方が良かったなぁ
それに少ししたらもう「伯父上に酷い事を言ってしまった」ってしょげてるし
う~~~ん・・・・・・・感情の左右についていけない

でもって信長とちょ~~~っと話しただけで
感激してしまうお市の方・・・・・・旦那様の恨みはどうした
犠牲の上に成り立つ天下太平など所詮独りよがりだとでも言って欲しかったんだが?
本能寺の変を前に信長をリスペクトする必要があったんだろうか?

信長は相変わらず江を溺愛
ほんの少し不興を買っただけで殺された人間は沢山いるのに
ここまで信長に言いたい事を言いながら”思うままに生きよ”とは

あれか全ては”好き・嫌い”という理由に尽きるのか

千宗易が江に言った”好きか嫌いか、それだけのこと”

そうか・・・・・これが、江の”伝家の宝刀”

”だって好きだから・そう信じてるから”で全てをねじ伏せるという

そう思えば辻褄があう・・・っていうか頷くしかないな・・・・・

信長が江を溺愛するのは”好きだから”
市が信長の言葉に感激しちゃうのは”好きだから”
これでもかという光秀へのパワハラは”嫌いだから”

単純明快と言えば言えるが・・・・・・・どうにも浅いような気がするんだが





次回は「本能寺の変」

トヨエツの信長亡き後・・・・マジで何を楽しみに見れば良いの?









web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへ←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 1, 2011 06:58:08 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.