1768843 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 29, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
先ほどようやっと録画してあったのを観ました


さくさくっと手短に感想いきます



あらすじは江公式サイトから




天正18年(1590)7月、秀吉(岸谷五朗)は勝利に終わった北条攻めの論功行賞として、
家康(北大路欣也)に対し、所領を加増すると見せかけて関東への国替えを命じる。
大名としての力を大きくそがれる非情な裁定を受け入れ、家康は新たな拠点となる江戸へ旅立つ。
 一方、江(上野樹里)は、傲慢さを増す秀吉を公然と批判。
茶頭辞任を申し出た利休(石坂浩二)を案じ、秀吉の甥・秀勝(AKIRA)に相談する。
秀勝へ淡い恋心を寄せる江。
父・家康に従い江戸へ向かうことになった秀忠(向井理)は、そんな江を冷やかしつつ、別れを告げる。
 その後、嫡男・鶴松を溺愛する秀吉は、朝鮮通信使との謁見の席に、まだ幼い鶴松を同伴。
古来の儀礼を無視し、大陸侵攻への野心まであらわにした秀吉に通信使は激怒、会談は決裂する。
 そんななか、秀吉の良き理解者であり、なだめ役であった弟の秀長(袴田吉彦)が病に倒れる。
死の床で秀吉をいさめた末、秀長は逝く。
 旭に次いで秀長を失った秀吉は、北政所(大竹しのぶ)、大政所(奈良岡朋子)と共に悲しみに暮れる。
激しく落ち込む秀吉に対し、三成(萩原聖人)は己が敵視する利休の断罪を進言。
そしてついに秀吉は、利休に切腹を申しつける





面白かったですよ~
画面の隅っこにうろちょろしてる江を意識しなければ(笑)
・・・ってあれ?江が主人公だよね?
難しいところですよね、彼女を中心に描けば歴史がおろそかになる
歴史を描くと彼女は”ただいるだけ”か無理矢理登場させるしかなくなる
そのさじ加減が難しいのは分かりますけどーーーー

信長さまお久しぶりw
ちらっとでも登場してくれて嬉しいわwww

国替えなんて、あの当時ざらにあること
酷い!なんて江は言ってたけど
江が大好きだった信長も光秀を国替えしてたじゃん?っていうね

秀勝との恋バナはね
ま、ラブコメとして見れば王道展開というかね
ベタな少女漫画によくあるやり取り
大河でやるってぇと新鮮っちゃあ、新鮮か

つか、まだこの時期に結婚してないとかーーーーー
はっきり記録は残ってないらしいけど
茶々が側室になりーの、初が嫁ぎーのした同時期に嫁いでたらしいんだけど?
どうしても利休の切腹まで引っ張りたいのね?

これじゃあ秀勝との夫婦生活なんてほとんど無かった事にされる?
下手すると二人の間に生まれる娘の存在も消し去られる?
秀忠に嫁ぐまで”清い体”だった事にされる?
実質的な夫は秀忠ただ一人だけなのよ~~~みたいな?

う~~ん・・・・側室=愛人=よろしくない関係
なんて感じの脚本だからなぁ
やりそうな気もする

・・・・・それから・・・・今回ぶっ飛んだのが

朝鮮通信使との謁見の席に何で江がァァァ!?
ちょ・・・ええええ・・・なんでェェェ!?
政治の表舞台に出席するなんてあり得ない
百歩譲って”ファーストレディ”たる北政所だろ、そこは

つか”いるだけ”だったら江をそこに座らせる意味あるの?
後から誰かに伝え聞いて・・・じゃダメなの?
ムリヤリにでも”目撃者”にしときたいのォォォォ!?

・・・・・とまぁ江が登場するシーンは全力で突っ込んだてんぽ~でしたが

告げ口しまくる三成の姑息さイヤラシさとか
最近ちょっと良い感じに落ちついてきた秀次とか
「耳に痛い事を言う人間を信じろ」「鶴松の病はわしが連れていく」と逝く秀長
脇を固めるこの方たちがナイスー

特に三成と秀次が反目してる雰囲気だしね
この後の秀次の悲劇にも三成が関わるんだろうなぁと予感
天地人と違って、このドラマの三成はめっさ小物な悪役になりそうですな

秀吉と利休の対決もなかなか・・・ねぇ
ただまぁ・・・・・・「切腹じゃ」までのやり取りは
雰囲気はすっげ好きなんですが
あくまでも”感情論”で終始してしまった感じでね

ここに至るまでの秀吉と利休の溝が
ドラマの中では黒い茶碗に象徴して語られただけなんで
なぜ生き死にの話になるかなー?というね

このドラマの中では「可愛さ余って憎さ百倍」って理解でおk?
茶々に「これはお二人だけにしか分からぬ問題」って言わせてるから
視聴者がイマイチ分からんでも気にするな!っていう力押しなんでしょうか

しかしこの利休の態度は気になるなー
朝鮮出兵の事もあるから
”全てを思いのままに出来るなどと奢るな。
思いあがった今の貴方は嫌いです”
なんて諌める意味もある・・・・・・とか?

しかも切腹そのものには至らず・・・次回に持ち越し

次回は『愛の嵐』
・・・って・・・・凄いタイトルだよ
おまけに江・・・・・”また”やらかすようで・・・・・・






この記事のトラックバック送信URLは↓こちらです
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/10938079013/b78e31fb



トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます



web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口



にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 29, 2011 02:51:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.