1768097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 22, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
雨ざあざあのキャンプから帰って


疲れるやらホッとするやらでぼや~~~っと視聴した江


一言感想です





あらすじは江公式サイトから


慶長3年(1598)、太閤秀吉(岸谷五朗)が亡くなり、江(上野樹里)は深い悲しみを感じていた。「あれほどまでに憎み嫌っていたのに、なぜ」と問う江に、秀忠(向井理)は「本当の父娘のようであったからであろう」と答える。
 そんな折、三成(萩原聖人)が家康(北大路欣也)の命を狙っているとうわさが広がる。危険を察知した家康は、秀忠と江にすぐにも江戸に向かうよう命じる。
 江は、この乱世、次いつ会えるかわからぬからと、京と大坂の人々に別れを告げてまわる。ガラシャ(ミムラ)、初(水川あさみ)、龍子(鈴木砂羽)、そして淀(宮沢りえ)を訪ねた。江は、淀の計らいで娘・完にも会うことができた。最後に北政所(大竹しのぶ)に後のことを託し、伏見の徳川屋敷に戻った。
 そこでは秀忠が、敵と目される三成を招いていた。戸惑う三成に、秀忠は酒をふるまい、本音を引き出そうとする。三成は「徳川様のお命を狙ってはいない。ただ殿下の遺志にむくい、秀頼様と淀の方様をお守りするのみ」と真情を吐露する。三成を帰し、2人きりになった江と秀忠。ほっとする江に秀忠は、「あの三成の忠心が怖いのだ」と告げる。
 不安を抱えたまま出立した2人は、江戸に到着。そこで江を待ち受けていたのは、秀忠の乳母で、江戸城の奥を取りしきる大姥局(加賀まりこ)。女ふたりの新たな戦いが始まる。



本当にタイトルの意味が分かるのはラスト5分なのね
今回のタイトル「江戸の鬼」
その鬼とやらは秀忠の乳母・大姥局の事のようで

いかにも姑って感じの大姥局
やりたい放題の江にとうとう強敵現るって感じですか

江戸に到着した江が秀忠に呼ばれて部屋へ行くと
大姥局が足のマッサージ!?

この時の江の表情は可笑しかったなぁ
まるで、結婚後、夫がマザコンだったと知って愕然とする妻・・・みたいな?

大姥局は秀忠が生母のように慕ってた人らしいから
秀忠を中心に嫁姑争いみたいな展開になるのかしらん?
ホームドラマならそうだよね

まぁでもこの大姥局
江に向かって色々注文は付けてたけど
今回に限って言えば”鬼”とまで言うほどの事もないよな
今までの江が好き放題だっただけだ(笑)

それともあれか?
田淵女史にとって姑は”鬼”だったって事かね
つい勘ぐっちゃうw

それにしても伏見を去るならその前に皆の顔を見ておきたい・・・ですか
これで見おさめのキャラもいるから顔見せ的な話?
どこが秘密裏に江戸へなのよー(爆)

たまとか龍子とか・・・・・・またまた初も来てるし(笑)
つか初とは別れを惜しむの分かるけど・・・・何故たま?
今さら本能寺の話もないでしょうって思っちゃったんだけど
あれか、視聴者に信長の事を思い出させるためか?

”己の信じる道を生きよ”って信長が江に言った言葉を反芻した上で
「その力は江様だけのもの」って
「皆があなたには心を開くのです」って
たまに江を持ち上げさせたかったのかなぁ
セリフでそう言われても、江のどこにそんな力が?
・・・と突っ込みたくなったんだけど

淀には江戸に下ることをしっかりバラしちゃうし
やっぱ口が軽いのね~~秀忠が言ってた通り
”完には二度と会いませぬ”の決意もあっさり覆り
ふわっふわの展開に

ま、良いんですけどね
これが”徳川が豊臣に弓を引いたら完がどうなるか分からんぞ~”
っていうプレッシャー的な意味合いだったら面白いんだけどね
そういう雰囲気じゃないわな

北政所との会話は大竹さんの演技力でイイ雰囲気でしたけどね
既に淀との間には冷たい風が吹きつつあるような感じでね~

秀忠と三成の会見もそれなりに緊迫感があったような
江が黙っているシーンの方が見応えがあったわw
・・・・って・・・・あ・・・・
江が主人公だったwww

しかしこの話の三成は本当に小者に描かれてるなぁ
ちょっと気の毒な気もする・・・・・・・

時代は関ヶ原の合戦へ向かっているわけだけど
なんだろ、この秀忠ってばキレ者っぽい描かれ方だから
関ヶ原で出遅れたのはワザと・・・・・にするのかな?
何だかそんな感じ

江はまたまた懐妊
嫡男を産んでこその正室!!・・・・と大姥局に言われる江
そんな所が”鬼”姑っぽいっていう事か?

次回は「徳川の嫁」
ホームドラマとしては楽しめるかも?



この記事のトラックバック送信URLは↓こちらです
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/10994124315/0643c1b9



トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます




にほんブログ村のランキングに参加中です
ポチっとして頂けると非常に嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村ちなみに自作バナーだったりw



web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 22, 2011 03:02:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.