1768682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 3, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
毎度おなじみの突っ込み感想です(苦笑)


その後録画してあった塚原卜伝観たんですけど
そっちの方が面白かったw



あらすじは江 公式サイトから





慶長9年(1604)7月、江(上野樹里)は、待望の男子を出産。世継ぎ誕生を喜ぶ江と秀忠(向井理)のもとに、大姥局(加賀まりこ)がひとりの女を連れてくる。世継ぎの乳母として家康(北大路欣也)が選んだ福(富田靖子)、のちの春日局である。
 福は早速、戸惑う江の目の前から赤子を抱き取り連れていってしまう。「竹千代」と名づけられた赤子は、すっかり福に囲い込まれてしまい、わが子の面倒を見られない江は不満を募らせる。
 8月、京では秀吉をまつる豊国社(とよくにしゃ)で七回忌法要、豊国祭(ほうこくさい)が執り行われた。その盛況ぶり、いまだ衰えぬ豊臣人気を聞いた家康は警戒を強める。
 その後、江戸に戻った家康は、秀忠と江を呼び寄せ、秀忠に第二代将軍になるよう命じる。驚く秀忠。江は「豊臣を追い詰める気か」と食い下がるが、家康は「いいかげん徳川の人間になれ」といさめる。
 秀忠は将軍を継ぐことを断り、聞き入れられなければ嫡男であることもやめると言い放つ。しかし、家康に引き下がる様子はなかった。納得がいかない秀忠は、江を連れて温泉に出かけ、夫婦2人きりで今後の世について語り合う。夫の人間としての成長を感じ取った江は、「将軍となって泰平の世を築いてほしい」と懇願。ようやく決意した秀忠は、それを家康に告げる。翌慶長10年(1605)、秀忠は将軍宣下を受けるべく京へと上るのだった。







ん~~~~~~~っと
最強・・・・っていうか・・・最凶?

話のメインは秀忠が二代将軍を継ぐか否か・・・の方になってたような?
ま、タイトルと内容がちぐはぐなのは今回に始まった事じゃありませんがね

それにしても・・・・・・・・・
予想通りとは言え、福の描き方もちょっとアレだし
江がなぁ・・・・・・・・

福が乳母として竹千代を囲い込むのは当然
彼女は竹千代を健やかに育て上げるのが仕事であり
例え母でも会わせない方が良い時は断るのが当たり前だろっていう

乳母を雇うのは正室が次々子供を産めるように
子育てに携わらせない為に雇っているわけだから
他の乳母を雇っても同じこと
江が福の仕事に苦情を言い、解雇してくれなんて言うのはお門違いなんである

第一、今まで産んだ子を育ててるシーンが殆どないから
何で竹千代だけ??って思っちゃうんだけど

それに福
確かに出自からして豊臣憎しというキャラにするのは頷いても良いけど
江にその事をさっくり話しちゃう、浅はかなキャラにするのはどうなんだ?

”嫌な女”であるとか”江の敵”であるとか
ポジションが観ていて分かりやすいかも知れないけど
ドラマとして、人間の描き方が単純すぎない?
何だろ、視聴者に”この人はこういう人”なんだから
それ以外の選択肢はなんだよ~~~っていう意図を感じちゃうんですが

人間の情の機微っていうのかな~
アンビバレントな感情を同時に持ち合わせて葛藤する的な
面白味を持ったキャラがとても少ないと思うのね

特に後半それを感じますわ

江自身、もっと葛藤するかと思いきや
意外とそうでもないし?
二代将軍を受けるの受けないのって話で
竹千代の一件は頭からどっか行っちゃったみたいだし

二代目将軍の件も箱根の温泉に浸かってふっ切れるとかwww
結構あっさりしてるじゃん?っていう
どういう思考を巡らせた上でふっきれたのかも分からん

苦悩の色が薄いんですな~~全体的に
何事に対しても



つーか・・・・・そんなに気軽に箱根に湯治て
このドラマでは現代並みの高速移動手段があるらしい

そういや福の文句を言いながら
箱根に行ったり酒飲んだり
乳母がいなきゃ出来ないよなぁ・・・・・・江?

・・・って思って気がついた
何となく江の行動が鼻に付くんだよなぁ・・・と常々思ってたんですが
その理由・・・・・・・
江が誰かに心から感謝したり
謝罪・反省したりするシーンが少ないからかも知れない



ま、あんまり文句ばかり書いてもしょうがないんで
良いな~~と思った所もちょっと書いておきます

家康がますます狸になってて
その辺りはヨシヨシと
ラストの淀君のキレっぷりはなかなか良かったですね
だんだんと傲慢な(良い意味で)母の顔になってるwww

・・・・って・・・アレ?それだけか・・・・・・?





次回は「運命の対面」
大阪の役がいよいよ近づいて参りましたが

う~~ん
次回は国松も生まれるんですよね?
福との確執に重点を置く・・・・のかな?
それともどっちもふわふわ~~~っと中途半端?





この記事のトラックバック送信URLは↓こちらです
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/11036905716/aab1e212


トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます



にほんブログ村のランキングに参加中です
ポチっとして頂けると非常に嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村ちなみに自作バナーだったりw



web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 3, 2011 04:04:13 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.