047687 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てんぷく丸の独りごと

てんぷく丸の独りごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
誕生日ってなんなんでしょうね。

年々、目出度い感は減ってくるけど

最近はFBなんかが普及して、やたらとお祝いメッセージが飛び交うし。

そんなに親しくないけどさ・・・、な相手には

お知らせメッセージが教えてくれても送らない、のが私の基準だな。



軽々しい感じがして。

逆に私も、そんな関係の方から頂いてもちょっとね・・って思うから。

返事を返すのも、なんだかな、って感じがします。

なので、FB上の誕生日を非公開にしてみました。



さて、私にとっての誕生日は、

祝われるっていうよりも、だんだんと周りの人へ感謝する日になっている。

出来れば静かに過ごしたいかもしれない。

静かに夕日を眺めながら、一日が過ぎていくのを感じていたい。

自分がたまたまこの日に生まれてきたこと。

たまたまとは言っても、私に繋がるたくさんのご先祖様がいること。

父と母への感謝。姉への感謝。友人ヘの感謝。

今まで出会ってくれた人への感謝。

日本に生まれたことの感謝。

いろいろと。。。。



プレゼントはいらない。

自分を振り返るための、優しい空間があればいい。

明日へと自分を押してくれる、綺麗な景色があればいい。

誕生日に望むのはそんなことかな。





父は、父はが生まれた年に父親(私にとっての祖父)が亡くなっている。

年の離れた兄達が沢山いるから寂しくはなかったかもしれない。

でも父親像ってなんだろ?と悩んだかもしれない。

そして、母親(私にとっての祖母)は17才の時だったかな。

若くして二親を亡くした父は、どんなことを思いながら青春期を過ごしたのかな・・・

それが最近の気になること。



祖母の面影が私に似ていると父に言われたけれど

全否定してしまった。

恥ずかしいのと、ご先祖様に似てるなんてとんでもねぇ!っと思ってしまったから。

なんだかね、こそばゆい。



さ、そうゆう話はここまでにして。



これから先も生きていくための意志をもっと強くしたいところ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.30 19:42:36


PR

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

Profile

てんぷく丸

てんぷく丸

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.