【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年06月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 無道人之短 無説己之長
 
 人の短を言う事なかれ、おのれの長を説くことなかれ

 弘法大師空海の『座右の銘』である。

 弘法大師空海様の真筆である。確定している。
 あらゆる研究者が、これを空海の真筆、だとしている。
 疑う余地はない。すばらしい書(しょ)である。
 わたしも大好きな書(書)で、先日上野の「空海展」で拝見したときには、ありがたくて、震えが走った。感動の書である。


 人の短を言う事なかれ、おのれの長を説くことなかれ

 すばらしい、ことばである。
 たしかに、弘法大師空海の『座右の銘』として有名である。
 だれもが、「弘法大師空海の座右の銘だ」と思っている。
 みなさん、「弘法大師空海さまが、人の短所は指摘するな、自分の長所を言うな、というのを座右の銘にしている」と思っている。

 人の短を言う事なかれ、おのれの長を説くことなかれ

 弘法大師空海さまの真筆である。すばらしい書である。
 弘法大師空海さまは、「人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ、と、ご自分を戒めていらっしゃる、立派だ」と、みなさん、感動していらっしゃる。
 だから、わたくしのような、弘法大師空海さまのおしえを守る、真言宗の僧侶は、「人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ」を実践しようと、日々精進せねばならない、と、みなさま、思っていらっしゃる。

 わたくしの尊敬する小林正観先生も、そう、おっしゃってらっしゃる。
 わたしは、小林正観先生を大変尊敬しており、小林正観先生グッズをたくさん、持っている。トイレ掃除も爪でカリカリしている。おかげさまで、収入はものすごい、増えた。ありがとうを実践している。小林正観先生カレンダーも持っている。

 その小林正観先生カレンダーにも書いてある。
 「弘法大師空海の座右の銘 人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ」


 まえおきは、ここまででございます。
 以下、まず、学術的にもうしあげます。

 弘法大師空海さまの座右の銘は、
 「人の短を言う事なかれ、おのれの長を説くことなかれ」

 というのは、違う。


 「人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ」は、
 弘法大師空海さまの座右の銘

では、ない。


 弘法大師空海さまの、真筆であることは、間違いない。
 しかし、この書は、『弘法大師空海の座右の銘』ではない。
 「弘法大師空海真筆」の『崔子玉座右銘断簡』(さいしぎょくざゆうのめいだんかん)という。

 つまり、正確には、

 弘法大師空海さまが、
 中国の「さいえん」さまの「座右の銘」を、書いたものである。
 このことは、長く知られていなかった。
 だれもが、「人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ」を「弘法大師空海さまの座右の銘」であると信じていた。

 しかし、江戸時代末期に刊行された『集古法帖』『本朝能書伝』などにより、もと三十八行七十六文字の一巻の書物であったことが判明する。この一幅「人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ」は、その巻頭部分である。

 よって、弘法大師空海さまの真筆であることは間違いないのだが、これは、中国の「さいえん」さまの「座右の銘」を、弘法大師空海さまが「書いた」ものであり、

 いわゆる、昨日、わたしが書いた、「カレンダーによくある標語」のようなものである。

 一月のカレンダーには、「人に支えられて今がある謙虚たれ」
 二月のカレンダーには、「人にふりまわされるな、自分をもて」
 三月のカレンダーには、「ころばぬさきの杖」
 四月のカレンダーには「あつものにこりてなますをふく」
 五月のカレンダーには「石橋を叩いてわたる」
 六月のカレンダーには「見る前に飛べ」
 七月のカレンダーには「失敗したっていいじゃないか人間だもの」
 八月のカレンダーには「失敗は成功の母なり」
 九月のカレンダーには「謙虚を嫌悪し、傲慢に徹せよ」
 十月のカレンダーには「ホンモノは、謙虚である」
 十一月のカレンダーには「なんにでも、ありがとう」
 十二月のカレンダーには「人をみたら泥棒と思え」

 カレンダーって、そういうもんでしょ。
 矛盾て、ちっともわるくないんですよ。
 カレンダー見て、「どっちにせいっちゅうねん」
 なんて、思わないでしょ。
 どっちも真理。
 あとは、あなたが、あなたの人生を生きるのです。

 弘法大師空海さまの、「人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ」は、

 弘法大師空海様作の「座右の銘」ではなく、

 中国の「さいえん」さまの「座右の銘」を、

 弘法大師空海さまが「書いた」ものであり、

 しかも、「無道人之短 無説己之長」のたった10文字だけが現存するということであり、本来は、38行、76文字、もあったことが、江戸時代に判明し、これは、現在、ちょっと、弘法大師空海さまの研究をかじつた者には、「常識」なのであります。

 だから、
 弘法大師空海さまは、

 「人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ」
 とも、おっしゃっているが、
 (書くくらいだから、もちろん、肯定なさっていらっしゃる)

 しかし、
 その真逆のことも、おっしゃっているのである。
 
 さらに、
 もっと、ぶっとんだことも、おっしゃっているのである。


 では、いよいよ結論とゆきます。
 これが、正確なもののいいかたです。



 弘法大師空海さまの座右の銘の一部にこういうものがある。

 「人の短所を言うなかれ、自分の長所を説くなかれ。」
(伝弘法大師空海真筆『崔子玉座右銘断簡』)
 
 でも、弘法大師空海さまは、実際はこういうことも、なさっていた。

 「自分の長所をいいなはれ、人の短所を言いなはれ」
(弘法大師空海著『弁顕密ニ教論』)

 そして、とても人間心理に詳しい方であり、こうも言っていた。

 「人の短所をいいなはれ、自分の短所も、いいなはれ。」
 (弘法大師空海著『性霊集』)

 そして、晩年の著作、いわゆる代表作では、こう言っている。  



 「おのれの短所を説くなかれ。おのれの長所を言いまくれ」
 「他人の短所を説くなかれ。他人の長所を言いまくれ」
 「短所はすなわち長所である。長所はすなわち短所である」
 「ひとには長所も短所もない。一切は空(くう)である」
 「そして、ひとは、本来、生まれたままに、ほとけである」
 (弘法大師空海著『秘蔵宝鑰』)



 わたしは、真言宗の僧侶です。
 弘法大師空海さまの教えを、正確に守り、正確に伝えるのが、
 僧侶の、仕事で、あります。

 わたしは、保育園の園長です。
 日本の幼児教育の父、日本のフレーベルとよばれた、
 倉橋惣三先生の教えを、正確に守り、正確に伝えるのが、
 保育園長の、仕事で、あります。

 ひとは本来「天才」であることを証明するのが、
 わたくしの、仕事であります。

 よって、不肖、松本法光、

 弘法大師空海さまのみ教え、
 および、
 倉橋惣三先生先生の教えにのっとり、

 以後、松本法光の責任において、


 「おのれの短所を説くなかれ。おのれの長所を言いまくれ。他人の短所を説くなかれ。他人の長所を言いまくれ。自分の短所をいうなかれ。他人の短所を説くなかれ。他人の短所をいいまくれ。おのれの短所もいいまくれ。短所はすなわち長所である。長所はすなわち短所である。ゆえに、ひとには本来、長所も短所もない。一切は空(くう)である。そして、ひとは、本来、生まれたままに、ほとけである。ひとは、みなすべて、天才を持っている。」

という「真理」を、

 「実践」そして「証明」いたします。

 「欠点、全面無視。ひとは、うまれたままにして、ほんらい、天才である。ひとは、うまれたままにして、ほんらい、完成している。ひとは、うまれたままにして、すでに、ほとけである。」

 覚悟をもって、ここに宣言いたします。韜晦(とうかい)御無用。以上、「天才塾」開校のごあいさつといたします。よろしくご教導の程、お願い申し上げます。

群馬県佐波郡境町下武士827-3
 真言宗 法光寺 福聚坊 権少僧正
 社会福祉法人 めざめ保育園園長
 白面少荘 松本法光 合掌
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月01日 10時31分55秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

天才塾

天才塾

お気に入りブログ

めざめ読書の家 めざめ読書の家さん
弘法大師空海さまの… 瑠璃光山人さん
鬱の力 園 爽太朗さん
濫読、積読(らんど… スイッチ☆さん
億万長者の幸福論 … モービックさん

コメント新着

 Jeraldanact@ Проститутки Пушкин Брат замминистра инфраструктуры Украины…
 アーナンダ@ Re:弘法大師空海の『座右銘』、じつは。。。。。(06/01) 小林正観さんに関してブログを書いている…
 カツ!!!!!!!!!!@ カツ!!!!!!!!!! 坊さんが、マルチの諸悪に気付けぬか!!…
 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…

© Rakuten Group, Inc.