3397983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てんやのブログ

てんやのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てんやっこ

てんやっこ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

2022年03月20日
XML
カテゴリ:ペット、生物
うちの女の子 溶血性貧血と診断されました


1週間位、屋内や散歩中の行動がいつもと違って元気がないので、午前中にかかりつけの動物病院へ行きました。
溶血性貧血でした。
説明を聞くと、免疫が暴走し自分の赤血球を自分の抗体で壊すとのこと。

発症初期に壊された赤血球がおしっこに混ざって褐色とかワイン色とか赤っぽいおしっこが出るそうですが、見てないのよね。
体調的なことは、いつもと違いがないかを結構気をつけて観察してるんだけど、ただ、散歩が訳あって夜暗くなってから行ってたので、散歩中にだけ赤っぽいおしっこが出たのなら気づけてないな。
屋内ではペットシートにするから気づけるはずなんだけど。
症状が進むと赤血球自体が少なくなるので、おしっこは赤っぽくは見えなくなるそうで、女の子は今その状態。

発症当日に治療すれば、ほぼ完全に治るとのことだったが、もうすでに少なくとも1週間は経ってる。
発症の原因やらきっかけやらは解明されてないそうな。

貧血なので、動きがフラフラするそうだけど、コーギーやミニチュアダックスだと、足が短いので歩く時余りふらつかず、普通に歩いているように見えるので、病院へ来るのが他の犬種よりも遅れる傾向があるとのこと。

歯茎や肉球に赤味がなく白くなっていたので溶血性貧血が疑われ、即、血液検査をしてもらい、その結果、貧血が確定しました。

あと、体臭もきつくなると言われ、その場で、女の子の匂いをかぎましたが、いつもと違うとは感じなかった。帰宅してから、再度かいだけど、うーん、変な匂いではないし、前と同じだよなぁ。

帰宅後撮影
歯茎に血色がなく白い。


色々な項目の値を測定しましたが、気にするべき項目は2種類あって、HCT(ヘマトクリット値)とPLT(血小板数)だそうです。
 うちの女の子の測定結果
  ・HCT=8.96 [正常値=37 - 55]
  ・PLT=69 [正常値=165 - 500]
HCTは10を切ったら死んでてもおかしくない数値とのこと。う~~ん。

あと、レントゲンも撮りました。
レントゲンからは特に異常なことは見つかりませんでした。

明日、今日よりも元気になったら、まだ望み(死にはしない)はあるそうですが、弱ったなら覚悟しておいたほうが良いとのこと。
ま、元気が回復しても、通常、この状態からはHCTが正常値に戻ることはあまりないとのことで、後遺症として慢性貧血で薬を飲み続けることになるかもとのこと。
回復するにしても、治療は長引くそうな。

・部屋を暖かくして、動かさないように、安静にさせるように。
・水をよく飲むので、ちゃんと水を用意。
・回復するかどうかは、神に祈るしかない。
と言われました。

注射打ってもらい、薬2日分(明日から朝晩投薬)もらいました。
3日後に再受診です。

自宅へ帰ってからググったら、もう少し詳しい言い方で、自己免疫性溶血性貧血とか、免疫介在性溶血性貧血(immune-mediated hemolytic anemia 「IMHA」)とも言うみたい。
また、1年後生存率は50%と書いてあった。複数のサイトで。う~ん。

HCTが10以下だと、普通はぐったりして殆ど動かないし食欲もないらしいが、うちへ帰ってから、いつも通り、お昼のおやつをあげたら普通に食べたので、食欲があるならと、さらにあげたらまだ食べた。
主食のドライフードはここ2日食べてないけど、普段から少食でドライフードを1,2日食べないことは、時々あったので、食欲がなくなった感はほとんどないんだけどな。
寝てても、時間が経つと自分で少し歩いて位置変えて寝た。
寝てる(横になってる)ときはぐったり感は感じるけど。
特に目つきの精彩がない。とろーんとしてる。

なんとか回復してほしいな。

うちの女の子



参考
発症のきっかけの話のときに、1週間くらい前に、初めて買った新しいおやつをあげるようになったという話をしたら、以下のように先生から言われました。
 ・食べてて問題ないなら、新しいものをやらず、同じものを与え続けるのが良い。
 ・犬用のおやつには何が入っているか分からない。
 ・原料記載も本当なのかわからない。
そこはわたしも気になってるので、一応、選ぶ際は国産にしてると言うと…。
 ・国産と書いてあっても信用しないほうがいい。
 ・本当に国産かわからない。
 ・法律で犬用として何か規制があるわけでもない。
 ・食べ物は、現状不具合が起きてないなら、わざわざ変えないほうが良い。

わたしも、新しいおやつをどんどん試す方ではなく、ずっとリピートしてるけど、たま~に、犬も他の味を食べたいんではないか、もっと気に入る味のものがあるのではないかと思ってしまい、他のを買ってしまう時があるのよね。
でもまー、考えてみれば、野生動物は同じものを一生食べ続けるわけで、犬本人は他の味を食べてみたいとは、全く思ってないはずだよね。
人間思考をしてしまわないように気をつけないと。
飼い主の自己満足はやめたい。

さて、明日。
数値から想像される症状に比べれば、実際の症状は良い方なので、保つんじゃないかと期待してるけど、神次第。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月20日 19時40分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[ペット、生物] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

 てんやっこ@ Re[1]:3代目うちの女の子 生理2回目(03/18) teruさんへ 完全に見逃してました。 今気…
 teru@ Re:3代目うちの女の子 生理2回目(03/18) 先日はありがとうございました。 過去2頭…
 teru@ Re:自宅固定インターネット回線を光ファイバーに切り替え~(02/25) cメール入ってないかな? 連絡してあげて
 teru@ Re:自宅固定インターネット回線を光ファイバーに切り替え~(02/25) cメール入ってないかな? 連絡してあげて
 Geraldrex@ accept credit card payment доклад на тему животные волгоградской о…
 背番号のないエースG@ Re:エースをねらえ! あだち充「ラフ」に、上記の内容について…
 背番号のないエースG@ Re:Sanrio+(サンリオプラス) 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
 背番号のないエース0829@ Re:岡田有希子 ベスト盤LPレコード 「十月の人魚」に、上記の内容について記…
 背番号のないエース0829@ Re:シングル・レコード来た… 稲垣潤一“ September Kiss ” に、上記…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.