「嫁さんに聞かれた事」シリーズです。
ある日、「ちょっと迷惑メールが多くて困ってるんだけど・・・。」と微妙に困った様子。
詳しく聞いてみると、1日に10通前後の迷惑メールがあるという。
そこで、2つの対策をしてみました。
1.メールソフトをOE(OutlookExpress)から「Thunderbird」に変更してみる。
2.ISP(プロバイダ)で迷惑メール対策をしてみる。
とりあえず、「1.」の「メールソフトをOEから「Thunderbird」に変更してみる。」をやってみました。
Thunderbirdは、OEから移行するのがとても簡単です。
インストールするとOEの設定やデータを移行するウィザードが出てくるので、移行するのもしやすいです。
また、迷惑メールの対策ができるのと、セキュリティが高いのが特徴です。
見た目も似ているので、家の嫁さんは特に説明をしなくても使うことができました。
しかし、このソフトでは迷惑メールを判別し、迷惑メールじゃないですかーとフラグみたいな物をつけてくれるのですが、いまいちだったようです。
「ねぇ、まだ迷惑メールがくるんだけど・・・。」
えぇ・・・。確かに迷惑メールがなくなるわけではなく、結局は自分で削除しないといけないですね・・・。
それで、「2.」をやってみることにしました。
家が契約しているISPは、@Niftyです。
@Niftyでは、迷惑メールの対策を無料で提供しています。
最初からは設定が有効になっていないので、有効にしました。
そうすると迷惑メールの数も段々少なくなり、嫁さんもあまり何も言わなくなりました。
今回は、2つ試してみて問題がなくなりました。
「2.」の方法は、ISPに依存するのでつかえない場合もありますね。
その他の方法としては、メールアドレスを変えるのが有効だと思います。(とても面倒ですが・・・)
ちなみに・・・「楽天からメールがいっぱいくるんですけど・・・。」って言われましたが、それは、迷惑メールではないので自分で配信しないように設定してくださいと言いました^^;
以上です。参考になりましたら↓クリックお願いいたします。
ランキングに参加しました!よかったら応援お願いします!