632290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.09.05
XML
カテゴリ:教会の花壇
数年前に亡くなった父はプリムラ・マラコイデスが好きで
毎年の様に育てていた話、以前日記に書いたかも…(^^)
そう、どっちがサクラソウで、どっちがマラコイデスか
よく悩まされる…こんなヤツですね♪↓

マラコイデス05
マラコイデス05 posted by (C)たぬき星人

本来は多年草らしいんですけど
同じプリムラでもジュリアンやポリアンサは
なんとか夏越しさせられますが
マラコイデスは最初から放棄しております

なぜって…

マラコイデス子葉
マラコイデス子葉 posted by (C)たぬき星人

去年マラコイデスを育てたプランターをそのまま取って置き
先週から水を与えはじめたら、この通りであります(^^)
うじゃじゃ~と一斉に発芽
この暑い土地で苦労して夏越しさせるのがアホらしくなる生命力ですウィンク


こちらのプランターは挿し木で育ててるジンチョウゲですが
この春マラコイデスの近くにおいてあったため
種が飛んだと見えて、夏前からしっかり占領されています

マラコイデス&ジンチョウゲ
マラコイデス&ジンチョウゲ posted by (C)たぬき星人

もう少し涼しくなったらポットあげ予定
かなりいろんなところに使えそうです♪



さて、今日は午後から種まき少々
まだまだ日中は真夏並みに暑いけれど
のんびりしても居られないですよね(><)

蒔いたのは…
フリフリパンジーの《フリズルシズル》
イエローシェードとイエローブルースワールの2色
それぞれジフィーに25ずつ♪

去年花卉農家から小苗を購入してオルキと比較しながら育ててみたら
オルキに比べて晩秋からの花が多い感じで
その後もずっと咲いてくれて
初夏までとっても良い感じでした♪


もう1種類の種まきははシロタエギク《シルバーレース》
これもジフィー蒔きで50

以前は玄関前花壇を花で埋め尽くさないと気が済まなかったけれど(笑)
最近は葉物を使って花色を引き立てるのも
いいなあと思いはじめました
なんといっても花ガラ摘みがなくて楽だし♪(そっちかい)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.09.05 19:21:08
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.