632323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あれよあれよという間にお正月がすぎ
気がつけば8日!
おいおい、今年になって一回も日記書いてないやん!

ってことで初日記(^^;)

まずはお正月に食べたドラゴンフルーツの写真から
(やっぱり正月気分が抜けてない…?)

ドラゴンフルーツ.jpg

教会の有る場所は市の中心部で、野菜も果物もお値段高めなのですが
自転車でちょっと走ると「子飼(こかい)商店街」という
レトロな市場が有り
いろいろ安く手に入ります♪

ソフトボール位の大きさの固まりをラグビーボールに変形させたような(?)
このドラゴンフルーツ、280円♪
クリスマス前に買いました

でもね、神戸時代は高級果物屋さんで一切れいくらで買った気が…(苦笑)

八百屋のおばちゃん曰く
「今朝、もいできたばかりだけん
 2週間くらい仏壇にでもあげときなっせ
 それから蜂蜜でもかけて食べたらよか」

高級フルーツが一気に庶民的なイメージに!
恐るべし、熊本!

ということでお正月に楽しく蜂蜜かけて食べました
天然のものとは思われない
ビビットなマゼンタ色の果肉ですが
うす甘く、シャリシャリした食感が嬉しい♪
ああ、いつか育てたいなあ~



10.1.8の花壇.jpg
10.1.8の花壇2.jpg

2階入り口の様子はこんな感じ
咲き終わったアイスチューリップ、今日すべて抜きました
一気に紫と黄色の花壇にもどって
う~んちょい寂しい感じ(^^;)

明るいピンクのジュリアンでも買って来ようかなあ~

今回のアイスチューリップはセットで頼んだので
いつもは買わないオレンジ色系のチューちゃんが多く
そのせいか、じっくりとアップで写真をとらなかった私(笑)
やっぱ、ちょっと高くても
自分の好みのチューちゃんを購入した方がよいとしみじみ…

おまけに植え付けてから暖かい日が続いたせいか
花芽がうまく育たなかったものが4つほどあって
お得感が薄れたし(><)


冷蔵庫チューリップの方は今のところ生育バラバラです

一度には咲いてくれそうも有りませんが
のんびり楽しむことにします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.01.08 16:50:37
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.