631227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.24
XML
カテゴリ:お勉強
20日(土)、21日(日)またまた高校生になりましたぞ♪
岡山県立高松農業高等学校で、《園芸福祉の勉強会・その2》に参加して来たのです

前回は『園芸福祉とは何か』ということを講義中心に学びましたが
今回は実習中心です

年齢も職業もバラバラの7~8人が
全部で5チームに振り分けられています
今回も、前回と同じメンバーで色々やって行きます
現役高校生の二人が一緒のチームです

与えられた課題をもとに短時間で話し合い、発表を繰り返します
一人だけ喋ってもいけないし、何も言わなくても良くない(^^;)
↑このへん、やっぱり福祉やからね♪

特に今回は短時間で花壇のデザインや植え込み
発表までこなさなければなりません
お互いに遠慮している暇も無く、みんな必死!
嬉しい事に自然にチームワークも生まれて来ました♪


20日(土)は与えられた課題をもとに小さな花壇を作ります
ミーティングから作業、発表まで
食事を挟んで3時間くらい…だったかな(←ちょっといい加減)

与えられた課題は「子どもたちと楽しめる花壇」
与えられた花苗を使って
「子どもが興味を示すアイディアで、遊び心や発見、植物の不思議を盛り込んだ花壇」
…を作るのです



…で、小雨の降る中、皆で手分けしてできたのがコレ ↑
 (真っ昼間だというのに隣の鶏舎から響き渡る雄鶏の鳴き声がBGM)

手前にハーブや食べられる植物を集め
右奥には手触りのユニークな植物を
左奥はシンボルツリーです
小さい子どもが中に入れるようにレンガを敷いて…なんとか時間内に出来たよっ!

チームのみんな、顔出しOKということで記念写真をご披露します
どれが「たぬき」かは…とりあえず秘密どすえ~(^-^)




他チームの作品もご紹介しますね
ぱっと見は普通の花壇ですが
実は与えられた課題に従って配慮された花壇なんです♪


↓車椅子利用者も楽しめる花壇





↓ストレス解消のための花壇





↓視覚障害者も楽しめる花壇





↓高齢者も楽しめる花壇






21日(日)はもっとハードでした~~~!

2リットルのペットボトルを使ったハンギングなんですが
普通の講習会とかだったらハンギングを作る時間(だいたい2時間)くらいで
支柱を組んでハンギングを作って飾り付けて発表!

それほど介助を必要としない高齢者10名+施設スタッフ3名と
ウチら7人が一緒に作業をする、という前提です

  実習ですから、もちろんエア高齢者、エアスタッフです
  実働はグループ7人だけです

支柱は2100ミリ×5本、900ミリ×10本
どういう形に組むかを一緒に考えてから作業場へGO!
低予算、短時間の内に安全性に配慮しながら
チーム仕事をして行くのです
もちろん出来上がった作品も安全性が考慮されていなくてはいけません(><)


長い方の5本の支柱をインディアンテント風に組み
流れ作業でペットボトルを切って植物を植え付けて行きました

前日はけっこう時間的余裕が有りましたが
この課題は時間が無い無いっ!みんな必死です!

実はペットボトルハンギングの経験があるのが
このチームでは私だけだったことが判明
時間がないので、心ならずもエラそうに仕切ってしまいました!(大汗)
みんな、ごめんね(><)


↓ん~…この写真だけ見ると
 どんな作品が出来上がったのか解り難いですね(^^;)



園芸ブログの皆様よくお分かりのように
植え付けた直後のハンギングが絵になるはずも無く…(^^;)

…でもよく見ると高校生のOちゃん達がペットボトルに油性マジックで
虹とか花とか描いてくれて、とっても可愛いんです(#^.^#)

結論から言うと、とっても楽しかったです(←いいのか?こんな説明で)



これで初級園芸福祉士を受験する資格が出来ました
試験は来年2月!

可能ならあと2回ほど実習を受けに岡山へ行きたいのですけどね
ヘソクリしなくては(ん?)

高校生になった計四日間
講師の先生方やチームのみんな
高松農業高校の先生方
行き帰り同じ電車でいっぱいお話出来たお友達
…色んな方にお世話になりました♪

私は「自分が思いっきり自由に出来る庭」というものは
多分これからもずっと持てないままだけど…ま、それはそれ(^^)
園芸を続けて行く上で何をしたいのかがハッキリと見えて来た数日間でした


この後実家に寄って、今夜戻って来ました
3号線花壇、ちょっと放りっぱなしだったので
明日朝見に行くのがドキドキです
(雨も降ったし、水やりはお願いしてありましたが…)


さてさて、明日から気持ちも新たに取り組みま~~~~す♪
…まず雑草抜きやな…(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.24 23:22:05
コメント(12) | コメントを書く
[お勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.