631676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.01.09
XML
カテゴリ:名古屋の植物
ものすごく遅くなりましたが
皆様 あけましておめでとうございます

本年も日記とはとても言えないペースでの
気まぐれな更新になりそうですが
時々 遊びに来て下さいね



ダンナのお姉さんから
タイガースカレンダーを貰ったので
リビングにセット…ん?何か変?
気付いたあなたは観察眼が鋭い

一月の写真は和田監督なのですが
1枚目に、昨年引退した桧山進次郎選手の写真が付いていまして
かなり好きな選手だったので
そこからめくれず…(^^;)
日付のとこだけ切り取って使ってる次第でございます

今年もこんな調子で阪神とともに歩む私です


さて、牧師館のベランダは軒が深くて直射日光が差し込まない
アジアンテイストで行こうと思い立ったのは良いのですが
日陰と乾燥に強い植物だけ育てるのもなんだか味気ない
少しでも日の当たる手摺部分に
上手に引っ掛ける方法は無いかと
ホームセンターに行くたび
園芸コーナーをウロウロしていて
やっと丁度良いハンギング用品を見つけました♪



とはいえ、あまり重い物は危ないので
プラ鉢&ハンギング用の軽い土を使って飾ってみようと思います
種まきできる気温になったら
ナスタチウムを育てて、向こう側に垂らしてもいいなあと
妄想が徐々に膨らみ始めました(^m^)


教会の花壇は当分の間お世話係に徹して
自分の主張はしない事に
教会員のみなさんが自由に持ち寄った植物の管理人になり切ります♪

↓決意も新たにがんばって不慣れなバラのお世話などもしましたよ(^^)
 (葉をむしって鉢替えしただけ…www)




でも、『裏庭&日陰の通路@室外機の風ぶんぶんスペース』なら
かなり自由に遊ばせてもらえそうです↓


昨年は『室外機の風ぶんぶんスペース』で
ごく普通のインパチエンスがもの凄くいい味出してくれました



 ↑ 11月後半、最後までがんばるインパチエンス

連作障害が出やすいので同じ所には植えられません
また、水切れに弱いので鉢植えはちょっと心配だけど
種が沢山取れたので、適温になったら
これもまた、ひとまずベランダで育苗してみます♪


また、『ほぼ日陰@牧師館玄関周り』には
丈夫そうな連中を配置する事にします↓







さて、白に赤い刷毛目が入るチューリップ『ソルベット
大好きな球根を偶然園芸店で見かけたのは9月
ちょっと遅いかなあと思いつつも
懲りずに加工してみました

  ※過去の記事読んで、改めて自分の進歩の無さに苦笑(^^;)

家に帰ってソッコーで冷蔵庫へ
12月中旬に外に出して根を発育させること3週間
ちょろっと芽が出て来た所で無加温の室内に入れました



どうか無事咲いておくれ〜〜〜♪
このコの生育記録、開花まで定期的に載せられたら良いなあと
思っております

なにとぞ、ゆる〜く御期待下さい(^皿^)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.09 19:30:38
コメント(10) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.