631713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.16
XML
カテゴリ:名古屋の植物
今住んでいる家から徒歩で20分ほど歩いた所
観音さんの境内に「6」の付く日に立つ市があります
通称「六の市」
野菜や魚、加工食品を中心としたお店がズラッと並びます
特に野菜はけっこう安くて良い品が並ぶので
できれば毎回行きたいのですが
ほぼ午前中で終わってしまうし
今日も「16日だなあ」と思ってはいたのですが
ちょっと用事があったりするとなかなか足を運べません(^^;)

この市の中に鉢花や苗を扱うお店が2つばかりあります

まだ寒い頃でしたが
ジギタリスの「素掘苗か?」みたいな、がっちりした苗を見つけました♪
残り物なのか、投げ売りみたいな値段でした
「これ何色?」と聞いても的確な答えが返って来る筈も無くwwww
でも、これは良いのが咲きそうだな〜…と思うと
「どこに植えるねん」という葛藤は脳みそからぽろりと抜け落ち……

気がつけば、教会の庭に余っているでっかいプラ鉢に
植え付けている私が居ましたよ(^m^)
教会の方がチューリップのプラ鉢を置いている横に
強引に紛れ込ませました(まぎれてない)

葉ばかり茂っているので「これ、食べられるの?」という
恐ろしい質問を受け流しつつ(ジギタリス食べたらあきません!)
やっと暖かくなって花穂が伸びて来ました

5月7日にこの写真を撮るまでは
「茎には色がついてるのにもしかして全部白!?」と
がっかりしてたのですが



どうやらほんのりピンクになり…



三者三様の花が咲きました♪



典型的な白のそばかすさんと
ピンクのそばかすさん





↑これは真っ白で、そばかすも目立ちません
なかなかのべっぴんさんで
なんだか嬉しい

それぞれにあでやかな立ち姿
教会の皆さんからもなかなか好評です♪

出来れば種を採りたいけれど
バックヤードと言う場所がほぼ無いので
置いておく場所はなし(;;)
一年こっきりでお別れのようです
ちょっと残念です(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.16 15:38:25
コメント(8) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.