631662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.10
XML
カテゴリ:名古屋の植物
この春、発作的に「新鮮バジルソース」いっぱい食べたい!
そう思ったワタクシ

熊本では自転車で行ける所に農協のお店が有って
どかんとバジルが出荷されていたので
自宅で育てられなくても不自由しなかったのですが
名古屋では近くに産直も無く
育てる場所も有りません(;;)

そこで、教会員で家庭菜園のベテランのOさんに種をお渡しし
委託栽培をお願いしました
さすがOさん、6月半ばから、綺麗なバジルを毎週収穫しては
どっさり持って来て下さいます



私もせっせと葉をむしっては
松の実、ニンニク、オリーブオイルに塩少々
フードプロセッサーでガ〜〜〜!!!!

教会の皆さんにお裾分け♪
…実は松の実は少々お高いので
時折カシューナッツを使ったりしておりますが(^m^)

バジルソースができれば、
やっぱり、ピザとパスタよね




↑色がイマイチ美味しそうではないですが
 やっぱ、できたて、うま〜〜〜〜♪

冷凍しておけばしばらく食べられます♪
きゃっほ〜〜〜♪


庭ではオリーブの実が存在を主張し始めました



大型台風が来ているので吹きちぎられる可能性も大です
でも、無事なら晩秋にはオリーブの塩漬けが♪♪♪♪
…おや、なんだかキャラに似合わない、イタリアンな食生活(^^;)


あ、でも昨日は中国文化に浸って来ましたよ
太極拳、第二回目です
あまりにも体が堅いので先生の失笑を買ったりしてますが(めげない)
頑張ります!!!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.10 12:40:53
コメント(8) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.