631691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.12.10
XML
カテゴリ:名古屋の植物
神戸時代に購入し、熊本にも同行したネリネ
熊本では日当りも悪く、かなり劣悪な環境に置かなきゃならなかった時も
頑張って咲いてくれました

名古屋ではどこが適切な置き場か悩んだのですが
ベランダの雨のかからない所に居てもらったところ
昨年もけなげに咲いてくれました

今年はもっと日に当ててやりたい…と考えて
秋頃からベランダの横っちょの
秘密の屋根の上にこそっと鉢をうつしました(^m^)
良く日が当たって雨はかからない、なかなか良いポジションです

おかげさまで…♪じゃあん!!!



この数年、はっきりしなかったこちらの球根の花の↓
赤い筋も今年はくっきり!



ネリネさん、幸せですか?


こちらは最後の最後まで頑張っているナスタチウム



斑入りの葉が気に入って種蒔きした花色MIX種
最後の花が黄色…というとこが義理堅い(^▽^)



さて、このこ汚い写真は何でしょう?



上に浮いてる油、自家製オリーブオイルもどきなのです

教会のオリーブ、かなりの実を収穫し塩漬けに出来ましたが
まだ熟してない実がまだまだいっぱい生っていました
いつまでも木に着けておくとダメらしいので
小さめのボウルにいっぱいに収穫
どれくらいオイルが採れるか試してみました
ただ、小豆島でうちのオリーブの写真を見てもらったとき
品種的にオイルは難しいと言われておりました

それでもテキスト通りに実をビニール袋に入れて完全につぶれるまでもみもみし
出来上がった黒い液体を濾してみましたけど
結局こんなもんwwww
これではスポイトで吸う事も出来ず
あえなく廃棄となりました

専門家の忠告は聞くものですね(^^;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.12.11 11:02:08
コメント(12) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.