631734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.12.04
XML
カテゴリ:名古屋の植物
地植えにしているワイヤープランツに花が咲き
実がなりました(^^)

以前はワイヤープランツは『日陰が好きな観葉植物』だと思い込んでました
検索すると《高温多湿に弱いので、真夏は風通しの良い半日陰に
 移動させてください》とか書いてあるし

でも近所のマンションの植え込みで
西日ガンガンの日当りなのに
わしゃわしゃ元気に育っているのを見て
同じような条件の教会の庭でもイケルかも、と
試しにやってみたら、もう茂る茂る!



ただ、育ちすぎて元々の植え込みのアベリアの上に
ズラのようにもさっと乗っかったため
教会の方からちょっと苦情が出て(^^;)
泣く泣く剪定



花はそれこそ地味で、在るのか無いのかって感じですが
(私の手相なんか調べないように)



実は一見ロウのようだけど
触るとグミみたいに《ぷにぷに》です(#^▽^#)
地味なりに愛いヤツです


こちらも同じく地味なグリーンネックレスの花




先日紹介したルビーネックレスの花は
「セネシオってキク科なんだ…」と思わせる花姿ですが


こちらはしみじみ見るとけっこう複雑な形状で
ぱっと見、キク科には見えないようなお姿





さて、教会唯一のミニバラ
熊本を去る時、お隣の女の子からお別れに頂いたものです



えっと…ピーチなんとか?なんとかピーチ…?

めったに写真をUPしない上
名前まで忘れられる地味子さんですが
この秋は肥料が効いたのか、大きめの花がたくさん咲きました
でも、他の薔薇の黒星病をもらってしまい、葉が無惨(;;)
もう早めに剪定してしまおうかなあと思っております





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.04 12:27:54
コメント(9) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.