000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.13
XML
テーマ:多肉好き♪(402)
カテゴリ:名古屋の植物
なんとなく「園芸にはまったな」と感じてから
気がつけば10年あまり
神戸や熊本では、なんだかんだで
広い場所を確保することができました
 過去のブログを見て、いかに好き放題
 やってたか思い出して笑ってしまいます

ここ名古屋では、教会に庭が無い訳でもないのですが
自分の自由に出来るスペースがほとんどないため
牧師館の、日当り今一のベランダでも遊べる植物を探し
ちょこちょこ購入していたら
多肉ちゃんが増えていました(^^;)






↑ただしこれはフェイク(^m^)
 フェイクの多肉ちゃんを入れたリメ缶に
 先日ふじいかずのりさんから購入した
 たぬきさん3姉妹を乗せて遊んでみました(^^)


↓こちらは本物





グリーンネックレスの花、今年も咲きました
とても小さい花の集合だけど
よく見れば可愛いのです


さて、ここからはちょっと愚痴
多肉の中でも室内でイケル「ハオルチア」の一族に惹かれ
先日、楽天で一つポチってしまいました

クーペリー・ピリフェラの斑入りです↓



お店の対応は早く、丁寧だったのに
届けに来た『佐◯急便』がですねえ…

「天地無用」「この面を上に」「植物在中」
でかでかと書いてあるにもかかわらず
箱を真横にして私に「はい、どうぞ」と…!!!!

あっけにとられ、その場で開封しましたら
ハオさんの美しい葉の間に砂がどっちゃり入り込み
おお!なんてこったい(><)!!!!!!

幸い梱包が丁寧だったので、折れや傷は有りませんでしたが
葉の間の砂粒や土を取り除くのに30分以上(;;)
あまりやると傷つけそうなので、ほどほどで止めました

名古屋に来てからですが、
この業者、以前も苗を横にして持って来た事が有りました
ちなみにヤ◯トや日本◯便ではこんな目にあったことはありません
神戸や熊本では宅配業者にそれほど差があるとは思った事は無かったのに
土地によって違うのかなあ???

皆さんはこんな目にあったことないですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.13 16:00:34
コメント(5) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.