631710 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花と緑と…それから時々トラ

花と緑と…それから時々トラ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.07
XML
カテゴリ:名古屋の植物


ボアプランツが収穫の時期を迎えました
自由に植物を栽培できる庭を持っていないので
ベランダの片隅の野菜用のプランターに種蒔きしました
意外なほどたくさん収穫できて
毎日収穫に追われてます




一昨年、別府のミモザさんから
たくさんドライの素材を送って頂いたとき
ボアプランツも入っていました
その可愛さにほれぼれして
どっさり使いたいと、今年は自分で栽培してみました

乾燥中の姿はまさに小動物の尻尾
無農薬なので大きめのアブラムシが住み着いています
それがまるで尻尾の中に入り込んだ蚤みたい
収穫の時に水洗いして、蚤、じゃないアブラムシを流し、ぶんぶん振って水気を飛ばします




ちょっと陰干しして、水が滴らなくなったら室内で更に乾燥
ポヤポヤで産毛みたい




これは一昨年作った、ボアとナンキンハゼの実を使ったリース
(ナンキンハゼもミモザさんが下さいました)


お友だちにプレゼントしたのですが、一年以上たつとだいぶ痛んでいたので
先日持ち帰り、ボアがはげ落ちた部分にリボンを付けてリメイク
プレゼントし直しました



これはこれで可愛いかも
大切に飾って下さってたので、いい感じに枯れてます
ドライのリースが自分で作っていながら寿命が短いイメージが有りましたが
保つものですねえ

てづくり市に出品する予定で準備中
5月はまだ緑が残るリースですが
秋からクリスマスの頃には暖かみのあるページュに変身しているでしょうね





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.07 14:52:49
コメント(6) | コメントを書く
[名古屋の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.