1454391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月06日
XML
カテゴリ:ぐうたら日記
朝、病院に行くと、拘束ベストが外され、手だけ括ってあった。

わお!^^

目を開けていたので、声をかけるが返答ナシ。
ここ最近は、こんな感じ。
分かってたり分かってなかったり。
返答が無いと、ちょっと気は重くなるが、洗濯してきたタオルを出して、
入れ歯の水を取り替えて、室内チェック。

あ、お尻拭きが開いてる!(@o@)

って事は、もしかして、うんち出た?!
そうだったらうれしい。
入院して以来、全く、大の方が出ない義母。
オムツに抵抗があるのは分かるが、しないと大変な事になっちゃうから、ワケわかんなくなった時にでも出てくれればと思っていた。

元々、便秘と言っていたけど、それにしたって10日以上、出てないから心配していたのだが、前に便秘の人に聞いた話を思い出したので、まあ、いいのかな。
オイラなんか、1日出ないだけで、気持ち悪くてイライラするのに、便秘の人って、相当、出なくても平気だって。
そんなに出なかったら、ハラん中で腐ってそうな気がするんだけど大丈夫みたい。
(動物は、便秘が命取りだけど人は大丈夫だって聞いた事がある)
そりゃ、オイラだって、歳と共に出なくなってきてるけど、1日1回は出るもんね。
1回だけだと、ちょっと気持ち悪いんだよね。
1日出ないだけで、400カロリー余計に摂取する事になるから、出せない人はダイエットしてもムダなんだよね~。^^;

まあ、出ないモンは、頑張っても出ないんだろう。(--;)

しかし、1週間分のうんこって、相当量だと思うんだけど、どこら辺でどうなってんのかねぇ...。

そんなワケで、このお尻拭き(ノンアルコール)、入院時に用意したのに1度も使われていなかった。
他の物は、日を追う毎に使われていったのに、いつ使うのか、使う日は来ないのか?
と気が気じゃなかったんだよね。

■1日目から使用された物
・タオル
・ティッシュ
・加圧靴下

■5日目から使用された物
・口腔綿棒

■未使用
・お尻拭き

本人に、出た?と聞いても、今の状態じゃ、本当に出たか分からんもんで、う~む。
後で看護師さんに聞いてみよう。

暫くして、義母が、焦点の合わない目で、オイラの顔をじーっと見て、
何やら言ったが、意味不明であった。

取り合えず、業務連絡。

「タオル洗ってきたし、お重持ってきたから、Oさん来たら返してね^^」

分かろうが分かるまいが、お構いなし。
覚えていたら、お礼言って返してくれれば、それでよい。

「ねぇちゃん」

およっ!

「何?」
「これ取って」

ええっ!
このノリは、術後1日目?(^^;)

「取ると危ないからダメ、看護師さんに聞かないと解けないんだよ」
「いいすけ取って」
「取ってどうするの?」
「起きる」
「起きたら、頭の管が抜けるんよ」
「どれ?」
「コレ」

と言って、頭から出ている、ドレーンチューブを見える所まで持って行く。

「見える?」
「見えない」(見えないワケない)
「ほら、これ、出てるろ、動かしたらいけないんだよ」
「....」

また、意識が散漫になった。
3分くらい、まともっぽい事を言ったと思った次には、意識散漫になる。
暫くして、また話すが意味不明、眠る。
血管れんしゅくが起こってから、日々、こんな具合で、目の焦点は、あまり合ってない。

何だろう、幼児と同じレベル。
機嫌が良いと、ラジオに合わせて首を振ったり、手でリズムを取ったり、小さく鼻歌を歌ったりする。
ラジオを点けると、あからさまに波形と心拍数が変わるので、何かしらの影響は、あるものと思われる。

分かってんだか分かってないんだか分からないが、説明だけは、毎回、行う。
この間、看護師さんとした雑談で、夜中、何とかして自分で拘束を解いて、ベットから降りてしまう努力の人がいるんだけど、何故か皆、頭のドレーンは引き抜かないで手に持ってるんだそうだ。
点滴、尿道、心拍、心電図、全てのコード、チューブは、引き抜いてるんだけど、脳のドレーンだけは大事に持って佇んでいとの事。
たぶん無意識に、自己防衛本能が働いた結果だと思う。

オイラが思うに、眠っていようが無意識だろうが、聞いた事は、頭のどこかに残っており、イザって時に回路が繋がって、スイッチONなのだろう。
なもんで、何度でも言う。安全装置取り付け。^^/


先日から顔を出すようになった、義母と仲良しの、お友達がまた来てくれた。
義母、大喜び。^^
話す事は、とんちんかんだけど、波形が喜んでる。
(近頃、波形の状態で心の動きが分かるようになったオイラである)

義母は、こんな状態なので、すぐ意識を離してしまうが、
その間、オイラと色々、話したりして、なかなか楽しい。

間もなく昼で、ごはんが来た。
起きる気満々で、起こして貰い(^^;)、スプーンで、おかゆを、ガボッとすくい口に入れる。
おかずも、好きな物だけ先に全部、口に入れてしまう。
そこにしか目が行かない。

食べ方、幼児そのもの。
どのくらいスプーンに入れたら、自分の口に入るか把握できていない。
幼児と違うのは、60余年、生きてるお陰で、それなりに器用だという事。
だから、危なっかしくても溢さずに済んでいる。
本当の幼児だったら、周り中でろでろだよ、お義母さん。(--;)

うわっ、おかず全部と、おかゆ半分も食べた、すごーい!
こんなの初めて。
わーい、やったやったぁ!
マズイとも味がしないとも言わずに、全部、食べられたよ~。

すごい、とか、えらいとか、大の大人が、メシ食ったくらいで、えらい褒められよう。
人は、褒められるとうれしい。

照れる義母。

やはり、おかしい(T◇T)。

けど、ここ数日の食べ無さ具合とは、雲泥の差。
多少、頭がイカレていても、元気で食べてくれれば、それでいい。

「牛乳は飲まないの?^^」

視線、うろうろ~。

「ほら、ここ」

牛乳を掴んで飲む。
そこしか見ていない。
3歳児くらいの感じかなぁ...。

食べ終わると、テーブルの上に置いてある物をいじりだす。
使い捨て手袋の箱を取って、ベットに置き、ティッシュの箱をどけて、口腔綿棒の箱を持った。
いつも口を掃除してるから、見た事が無いはずは無いんだけど、興味はソレのようで、あっちいじり、こっちいじり、箱を開けようとしている。
普通の大人なら、見れば即座に開けられる普通の箱。

だが、開けられない。
知能レベル3才!
いや、2才くらいか??

何とか開けて、中の物を取ろうとしてるが、取れない。
中身は、1本ずつパックされてる口腔綿棒の袋と、ミント味の液体(コーヒーシロップみたいなヤツ)が、その数だけ中箱に埋め込まれて付いている構造。
どちらも普通の大人なら、難なく取り出せる。

しかし、今の義母には、それが分からないらしく、物を見て何かも判別できてない様子。

その後、丁寧に、箱を積み重ねてテーブルに戻し、交換用に置いてあったシーツをどかし、その下にあったタオルを1枚ずつ広げて、ベットの転落防止柵に掛けた。

.....。^^;

きれい好きだからなぁ、整理整頓なんだろうなぁ。
自分の思う通りに物が置いてないと気が済まないもんで、いちいち直すんだよね。

こうゆう時でも、出るんだなぁ...。

いつもなら、起きる起きると言う割に、ごはんの後、すぐ横になると言ってナースコールするのに、今日は、看護師さんが見に来るまで起きたまま、ぼーっとしていた。

少しだけ、元からの義母が出て、後はダメ。^^;

横になって、お昼寝。
寝てんのかな?
と顔を覗き込むと、小さな声で、ポソッと

「前の事、覚えてないんさねぇ...」

と言った。
今までは、自分は極めてまとも、手術はしても、しっかりしてるし記憶もある。
いつも通り。
って感じだったのに、今日、初めて自分が、おかしいと気づいたのだろうか?
それとも、いつもの、取り合えず、ミソん中から出してきた言葉??

まあ、もし、自覚が出てきたのなら治ってきた証拠。

己を知って考えよ!

って事ですな。
何故、そうなってるのかを再度、説明し、リハビリで記憶を繋げないといけないと言ったら、嫌そうな顔をして「大変なんだねぇ」と、まるで他人事。

しばらくして、看護師さんが体位を変えに来たら、「めんどくさい」と言い不機嫌。
意固地も出る。

「ここ何処?」

と言って、何度も自分の居場所を聞くが、教えても信じない。
流石、自分の言う事が絶対なA型女だけあって頑固、強く言うと意固地が出る。

ここ最近の状態は、
朝ダメ、昼くらいに良くなって、午後ダメ、夕方ちょっと繋がって、ってパターンかな。
運が良いのか悪いのか、見舞客が来るのが、いい状態の時が多いので、余程、頻繁に来てもくれない限りは、義母がおかしいと誰も思わないだろう。

おかしいんだ!
分かってくれよっ!!

まあ、でも、今日は、割といい調子だったので、少し早めに帰った。
これから、病院に居る時間を少しずつ減らしていくようにする。
心配だけど、気合いを入れて振り切って帰る。


久方ぶりに、スタバに寄ったら、コーヒーゼリーの入った、うまうまがあったので、それを注文。←ちゃんと呪文が言えた。
コーヒーゼリーが、キンキンに冷えてて、ほろ苦くて美味しかった。
出来れば、一昨日あたりに食いたかった。(今日は、ちょっと寒い--;)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月06日 19時04分25秒
[ぐうたら日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.