1454395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月10日
XML
カテゴリ:ぐうたら日記
昨日とは打って変わって、7時に目が覚め、ああやっぱり。^^;
流石に3日目ともなると気分が浮上してくるわぁ~、ははははは。

何だろなぁ、疲労がピークに客も重なり、どえらいブルーやったんねぇ。

って事で、病院へ。
大部屋に移った義母は、オイラが入っていくと、笑って出迎えてくれた。
胸の点滴も尿道の管も取れて(本人曰く、朝、取ったそうで...)
点滴は腕にしてあり、バックは、2つにまで減った。

ベットは、一番下まで下げてあり、脇に車椅子があったので、
これでリハビリに行くのだろう。
血管れんしゅくが起きてからこっち、今日が、一番まともに話せてる。
いつものように、室内点検をして、義母のスプーンがよく洗えてなかったので、洗い直した。

何故いつもちゃんと洗ってくれないんだろう...治療以前に基本だよ。


治療の関係で、今まで大判のバスタオルを掛けていたのだが、
今日から普通のタオルケットを掛けてあげた。

「着替えさせて貰ったんよ^^」
「そう、よかったね、下着とか靴下とか持ってきてあるからね」
「そうなの?、靴下履いてないすけ取って」

え?

「加圧は?」
「看護師さんが、脱いでいい言うから脱いだよ^^」
「ほんと?」
「うん」

ほんとかなぁ?
義母、愛用の靴下を渡すと、起き上がって自分で履いた。
ちょっと、ヨタヨタしてるものの、自力で寝起きが出来るのが分かって安心した。

その後、横になった義母と、1時間ばかり話したが、
ちょっと、おかしくなる時があるくらいで、後は、まあまあ普通に思える。
近い過去に遠い過去を結びつけてしゃべったりする時があるね。
過去の記憶の方は、よさそうなんだけど、現状況に関してがダメだね。^^;
言われた事は、ほとんど覚えてないし、覚えられないようだ。

「昨日の事、覚えてないんよ(--;)」

と自分で言っているので、まあ、それなりに変だと言う事は、気づいているようだ。
正確に覚えてるのは、いつ誰が来たとか何をする、日付。
今日は何日かなんて、オイラの方が覚えてないっちゅーの。^^;

う~ん、どうかなぁ...。
まだ、14日しか経ってないからなぁ...。
人間、誰しも、そう正確な訳でない、ましてや60過ぎて、バッチリ何もかも覚えてるってもんでもないだろうし、ちょいおかしいが、普通の義母に見えるんだけどなぁ。

まあ、後で、どんなもんか聞いてみよっと。

いや、しかし、すごいな。^^;
こう言ってはナンだが、同室の方々は、みんさん、ヨイヨイの方ばかりで、意識はあるが、他人の話し相手になるような状態ではないため、義母は1人、浮いて見える。
すごーく場違いな感じで、それは、義母も思っているらしく、どうしたもんかなぁ?といった風である。

大部屋に移るの楽しみにしてたんだけど、これが現実。
全員、脳いじってて、お義母さんより重傷。
ベットの下にセンサーマットが敷いてある方もおり、徘徊癖が出ているものと思われ、看護師さんがマットを踏まないように歩いている。
自分が如何に軽く済んで、ラッキーだったか、これで理解できたと思う。

そんな部屋で1人、すごく暇だったのだろう。
なかなか、話をやめない義母。^^;
リハビリ行った?
と聞いたら、行ってないって...そんなワケない。
午前と午後のスケジュールが貼ってある。

1度、リハビリ中の状態を見たいが、何やるか聞いても、わかんないと言うので、看護師さんに確認しようっと。

入院してからこっち、何度もしてる説明を、またしていたら昼食が来た。
何度でもするぞ。
理解できなければ、出来るまで説明をするし、分からなければ分かるまで聞くは基本。
これは職業柄かもね。

介助不要の義母。
ちゃんと、ごはんとおかずを交互に食べるようになったが、
まだ、ちょっと、おぼつかない。
牛乳のストロー差し込み口が分からず、穴でない所にストローを押し込んだりするので、冷や冷やするものの、ここ数日に比べたら、えらい進歩である。
Lv50(小学生低学年)くらい。^^

普段、どちらかと言うと早食いな義母であるが、休み休み、ゆっくりと時間をかけて食べ、

「普通のごはんて言ったのに、おかゆなんだよ」

と愚痴り、おしゃべりに夢中になると箸が止まる。
今日は、箸を使って食べてるのを見て、オイラはニンマリ。^^

だけど、やっぱり、まだ、おかしいんだ。
食事の時、一番分かる。

でも元気で、自分でナースコール押して、トイレ行くって言って、連れてってもらってるし、外が見たいと言って起きて、よろよろ立って一緒に窓から畑を見た。
今のところ、体は何ともないようなので、少しだけホッとしている。

少しだけというのは、まだまだ予断を許さないからだ。
義母は、もうひとつ、クリアしなければならない大きな山が残っている。
それは、術後1ヶ月くらい経過した時、突然、出てくる障害。
経過も順調、さあ、退院しましょうって時に、手足が麻痺したり、言語障害が出てきたり、酷い人は半身が動かなくなったりする。

だから、まだまだ安心できない、諸手を挙げて喜べない。
今、元気な、この時を、よかったね、とうれしく思う程度である。

昼食を食べて、また暫く話をして、
特に注意する事、痛い、痺れる、おかしい、何でもいいから、ちょっとでも感じたら我慢しないで、すぐ看護師さんに言う事、絶対だかんね!
と毎回、念押ししてから帰る。

今日は、本当によかった。
自分で介護がどうの言ってたのにも驚いたが、まあ、いい傾向だ。
明日、忘れてしまっていても、また言えばいい。
何度でも言ってやればいい。
そしたら、少しずつ、ミソに浸透して、その内、回線が繋がるような気がする。

諦めるのは、最後でいい。
義母は今、自分と闘っているのだから。


しっかし楽だわ。
べったり貼り付いてなくて済むようになって、容態もいい。
家にいても心配で仕方ないという気分から、少し解放されたので、気疲れ具合は、変わらなくても、何か楽に思える。

義母のテーブルの上に乗っていた茶封筒。

きたっ!!

恐る恐る開けてみると、明細に巨額の治療費、どーん!
いやん、この2項目だけで、軽く車が買えまっせ、お客さん!
2週間でコレとは、もう笑うっきゃないぜ、がはははははははは。

って金額が書いてあり、おひょ~っ!
軽自動車1台で、ひーこら言ってる庶民には、とても無理。
どんだけかかるか最初に言ってよ。
って感じ。(いや、最初に言ってもらったからと言って、このままでいいですとは言えないところがツライんすが...)

あのぉ~、すみません、この端数、取っ払って貰うワケには...。
って、コ○マ電気じゃないから無理だよね。
とか思いつつ、最終請求金額をば、薄目でチラ見...。

(@_@).....b

高額医療申請を出していたので、とりあえず、助かりました。
4月分の巨額は、それなりに小さくなっており、何とかオイラのヘソクリで賄えそう。
オイラ、首吊って保険出そうかと思ってましたもんで、大変、助かりましてございます。

そうだよねぇ、日頃、あれだけバカ高い保険料払って、全く知らない人を助けまくってたんだから、お義母さんが、ピンチの時くらい、お返しして貰っても、バチは当たらんわい。

って事で、それも少しホッとしたオイラでした。

うん、よかった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月10日 16時50分01秒
[ぐうたら日記] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.