1021824 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

最近の関心事・思う事

最近の関心事・思う事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Shopping List

2007.05.30
XML
 以下は2006年6月18日に書いたブログ

 6/15(木)~6/18(日)まで母と長崎に行ってきた。予約は全て母まかせ。近年よく見かける、往復の交通費と1泊分のホテルが付いたフリープランで。帰る日が自由に決められるので(上限有り)、初めの1泊は母とハウステンボスに宿泊して、残りは母方の祖母の家に宿泊する事にした。母は1週間長崎にいるけど、私は4日間だけ。
 私は母の話を聞いて、ハウステンボスに行ってみたいと思っていたし、母も私だけまだハウステンボスに行ったことがなかったので連れて行きたかったみたい。それに私だけ祖母と長らく会っていないから会わせたいみたい。

宿泊したハウステンボスジェイアール全日空ホテル

             『ハウステンボスジェイアール全日空ホテル』

 空港に着いてすぐにバスで、ハウステンボスに直行した。船で行くルートもあったみたいだけど、最近天候が悪いから、行って運休してたら困るので予約しなかったらしい。
 ハウステンボスは佐世保市にあるので、長崎市内とは反対の道をバスで行く。

 宿泊は『ハウステンボスジェイアール全日空ホテル』。
 全日空系のホテルに泊まるのは初めて。国内旅行といえば激安のビジネスホテルばかりだったから。このホテルはハウステンボスの外にあるけど、ご覧のとおりヨーロッパのターミナル駅のようなたたずまいでハウステンボスの雰囲気と見事にマッチしている。

『ハウステンボスジェイアール全日空ホテル』の部屋からの眺め

                写真は部屋のバルコニーからの眺め。

 手前に見えるのは、ハウステンボスの外にある、オランダ風高級住宅地。左手はハウステンボス風マンション。家屋の庭は入り江に面していて、モーターボート乗り場がある。気が向いた時に庭からすぐに釣りに出かけることが出来るようになっている。残念ながら一般の人はそこの住宅地に立ち入ることはできない(入れるのはそこに住む人だけ)。

長崎・ハウステンボス

       写真はバルコニーから見て右手にあるハウステンボス。

 奥に見える背の高い建物はハウステンボスのシンボルタワー『ドムト-ルン』(でも全日空ホテルの方が目立ってる)。ハウステンボスを一望出来る。
 
ホテルについて・・室内はヨーロピアン・テイストで、ソファとイスが1台づつある。広くはないしベッドは小ぶりだけど、アメニティは全て揃っているので余計なものは持って行かなくていい。ホテルには天然温泉施設があり、24時まで入浴することが出来る。(勿論部屋にもお風呂は付いてます)鍵付きのロッカーも完備しているし、シャンプー類は勿論のこと、化粧水・乳液・ドライヤーもある。 このホテルにはこの他、エステ施設や、行けなかったけど、高層階にバーもあるみたい。
 
 朝食はきれいな景色を見ながら、広々とした空間の、高級感溢れるレストランでバイキング。私はいいホテルに宿泊したことを実感した。料理は和洋あるんだけど、私は洋風の食べ物ばかりをたくさんお皿によそった。安ビジネスホテルの朝食は味もそれなりだけど、いいホテルは朝食にも気を遣っていて、新鮮フルーツが皆食べ頃で甘い。パンの種類も多いし、オムレツはフワフワだし。他にウインナ-、ベーコン、スパゲッティなんかも食べた。たくさん食べた。大満足。
 
 このホテルはハウステンボスの外にあるけど、庭に船着場があり、ホテルから船に乗って入場することが出来る。この船が一番良かった!船は橋の下をくぐるので平べったく、外側にきれいな花が飾り付けてある。運転手さんは船の操縦をしながらハウステンボスのガイドをしてくれたけど、私の視線はもっぱら反対側の住宅地に向けられていた。部屋の窓から見える住宅地には入れないけど、船は入り江を通って行くので、近くまで接近することが出来る。皆高級住宅だけど、その中でも大きい家と普通の大きさの家に分かれていた。

ハウステンボスについて・・近辺のホテルに1泊するなら2日間有効のチケットを購入したほうが余裕をもって楽しめる。

 ついついディズニーリゾートを比較対象に挙げてしまうけど、私はディズニーよりも断然ハウステンボスの方が良かった。それはハウステンボスを『テーマパーク』ととらえるか『観光地』ととらえるかで違うと思う。ディズニーランドの刺激的なアトラクションに味をしめて、テーマパークといえばそういったものを期待する人にはつまらないと思う。ハウステンボスにもアトラクションはあるけど、その数は少ないし、子供だまし的なものが多い。
 ハウステンボスは基本的に美術鑑賞をしたり、美しい公園を散策する所。だからそういった休日の過ごし方を好む人には最高の場所。
 子供の頃はディズニーランドは夢のように楽しかった。でも近年は待ち時間が長すぎるし、ひどい混雑で楽しめなくなった。ジェットコースター系のアトラクションは怖くて乗れないし。
 ハウステンボスはGW等の特定の時期は混雑するのかもしれないけど、普段はガラガラっぽい。しかし施設にものすごいお金がかかっているので、はっきり言って経営状態は良くないだろう。でもハウステンボスは『ガラガラ』だからいいんだと思う。そのほうがゆっくり楽しめるから。人の入りが悪いのは入場料が高いせいだと思うけど仕方ないだろうなあ。ハウステンボスはディズニーリゾートとは違う、独特のいいものを持っているので潰さないようにして欲しい。 
 
続く・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.31 05:38:26
コメント(0) | コメントを書く


Free Space

Recent Posts

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Calendar

Profile

ハマのケビン

ハマのケビン


© Rakuten Group, Inc.