1023177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

最近の関心事・思う事

最近の関心事・思う事

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Shopping List

2007.10.25
XML
湘南サザンビーチ茅ヶ崎

茅ヶ崎方面から見た江ノ島。その向こうは鎌倉・逗子・葉山。釣りをしている人が多かったけど、やはりオフシーズンの平日なので人はまばら。社会科見学?の小学生が来ていた。

 10月18日(木)にずっと行きたいと思っていた神奈川県茅ケ崎市にある「サザンビーチ茅ヶ崎」にようやく行く事が出来た。
 サザンビーチといえばご存じサザンオールスターズ桑田佳祐の出身地(年配の人にとっては加山雄三?)で有名な所。

 今まで週末に横浜・横須賀・逗子・葉山・鎌倉・江ノ島・小田原と、神奈川エリアの海を見てきたが、茅ヶ崎だけは行けずにいた。

 それは私がこれまでいた職場に、「茅ヶ崎在住」「趣味はサーフィン」がいたからだ。サザンビーチに行きたくても遭遇する可能性があったので、サザンビーチはおろか茅ヶ崎市内にすら近寄れずにいた。(茅ヶ崎に住む社員とは親しくない或いはゴタゴタがあったりで、下手に土日に行って遭遇したくなかったので)

 夏に会社をホニャララ、茅ヶ崎に行くなら、まだ仕事が決まっていない今しかないと思い、天候が安定していた10月18日(木)に決行したというわけ。
 
湘南サザンビーチ茅ヶ崎

有名な烏帽子岩

 茅ヶ崎へ向かうJR東海道線から見える景色はかなりローカル。やっぱ地元京急が好きだなあ。
 茅ヶ崎駅の北側は前回の転職活動で面接に行った事があり、道に迷って遅刻した経験があるけど、南側は多分記憶にない範囲でも初めて降り立つことになる。

 南口を出て雄三通り(加山雄三にちなんで付けられた)を歩いて海岸に向かう。
 茅ヶ崎市とその隣にあるこの次の日記に登場する平塚市は、ザザンオールスターズや加山雄三、湘南のイメージで有名になり、かなり財政が潤っているのだろう。海側は特に道が整備されてるし、雄三通りはシャレた店や高級住宅が多い。

 茅ヶ崎海岸入口の国道134号線にある歩道橋に登ったけど、時季的にまだ早かったのか、富士山は見えず。(残念!)

湘南サザンビーチ茅ヶ崎

湘南サザンビーチ茅ヶ崎

茅ヶ崎海岸と国道134号線を隔てる防風林内にある「なぎさ散歩道」の見晴台。ここから海が見渡せる。(しかしどうしてこう木々で覆われてる所はクモが多いのか!)

茅ヶ崎海岸遊歩道(ボードウォーク)付近はトンボが大量発生しているし。

湘南サザンビーチ茅ヶ崎

手前にいるのはカモメ?遠くに見えるのは烏帽子岩。

湘南サザンビーチ茅ヶ崎

湘南サザンビーチ茅ヶ崎

サザンビーチ茅ヶ崎のシンボルマーク「茅ヶ崎サザンC」。

 シーズンオフ&平日のサザンビーチは人もまばらで静かだ。海水浴シーズン或いは週末はかなり違うと思うので見てみたい気もする。

 今回サザンビーチに来られて良かったし、茅ヶ崎は住みやすそうで良い所だと思った。特に海側は開けてて好きになったけど、住むならやっぱり同じく海が身近にある地元金沢区か横須賀市、中区の山下公園周辺もしくは鎌倉の方がいいと思った。
 それは茅ヶ崎がサザンビーチを過ぎたらすぐ畑が広がる田舎になるから。隣の平塚も開けているけど、そのすぐ後ろに山が控えてるし。

 茅ヶ崎は、同じ湘南でも鎌倉程は観光地のイメージはない。なので鎌倉側の方が活気があっていいと思った。

 茅ヶ崎の海を歩いていたら、堂々と土日も行ける気になったけど、海水浴シーズンの湘南を見たかったら、江ノ島海水浴場でもいいか。

湘南サザンビーチ茅ヶ崎

釣りをする人。

湘南サザンビーチ茅ヶ崎

少し太陽が傾き始めたかな。明るいうちに平塚市にある「湘南平公園」に行きたいので、これから134号線を通って湘南大橋を渡り、平塚に向かう。

続きは次に掲載する「湘南平から見た湘南の夜景」に書きます。カテゴリは「花火夜景イルミネーション」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.20 08:41:41
コメント(0) | コメントを書く
[散歩:みなとみらい山手鎌倉湘南横須賀他花] カテゴリの最新記事


Free Space

Recent Posts

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Calendar

Profile

ハマのケビン

ハマのケビン


© Rakuten Group, Inc.