177112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新川てるえの家族の本の図書館

新川てるえの家族の本の図書館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月19日
XML
養育費の日キャンペーンイベント「パパに聞きたいこと」

今日は4月19日、よういくひの日です。
昨日、養育費の日キャンペーンイベント「パパに聞きたいこと・ステージ2 Vol4」を無事に終了することが出来ました。
ご来場いただきましたみなさまに心より感謝いたします。

「離婚後の親子関係修復のための啓発事業」の一環として、4月19日をよういくひの日と決めて開始した啓発イベントですが、本年で4回目を迎えました。「継続は力なり」といいますが今年はインターネットのいろいろな場所で「4月19日って養育費の日なんだよ」っていうやり取りが行われているのを目にしました。
私達ウインクがつくった記念日が少しづつですが認知されていることを嬉しく思います。

本年のイベントでは衆議院議員の野田聖子さんをお招きして基調講演をしていだきました。取り組んでおられる少子化問題や夫婦別姓問題などを絡めての政治のしくみの話。日本の子の福祉にかんする問題点などが語られ非常に興味深い内容でした。
最後に歯切れのいい一言で「郵政問題より、先に子どもの福祉の問題に取り組みなさいといいたい」とおっしゃっていたのが印象的で、強く共感するところでもありました。
女性が安心して子どもを産み育てられる社会をつくっていかなくては少子化問題は解決しない。多様化する家族、一人で子育てしなくてはいけない家庭なども差別偏見のない法律や支援をつくらなければならないのではと思いました。

会場とのパネルディスカッションではパネラーとして野田聖子さん、田中秀明さん(ファーザーズウェブサイト)をお招きして私が進行役をつとめました。
1.養育費を受け取れない親の気持ち
2.離婚しても切れない親子の絆
3.子どもに会えない親の気持ち
4.必要とされる支援や制度とは?
会場からは様々なご意見をいただきました。

「逆相続」を経験したお母さんから涙ながらにして伝えられた話。お子さんの事故による自賠責の保険金の相続がこれまで責任を果たしていない父親に受け取る権利があるという話が伝えられました。
多くの人が知らなかった話に会場は静まりかえりました。

親権をとったのに子どもの引渡しを元夫がしてくれないために子どもと離れて暮らすことになってしまったお母さんからの話。
養育費は払い続けているのに会えない親の切なる思いとして会場に伝えられました。

様々な悲しい思い・・・
変えなくてはならないのは法律でもなければ制度でもなく、人の心なんだとあらためて思いました。

最後にこんのひとみさんによるミニコンサート。
3月22日「くまの校長先生」というアルバムの中の1曲としてリリースされたよういくひの日のテーマソングでもある「パパに聞きたいこと」を心をこめて歌っていただきました。作詞家としてとても嬉しかったです。

会場で集めたメッセージを即興で歌にしてくれる場面もあり、養育費を受け取っているお母さんからお父さんに向けての感謝のメッセージや、お子さんに会えないお父さんから娘に向けたメッセージなど涙をそそる作品がありました。

会場を出るときには沢山の方にお声かけいただいて「ステキなイベントでした」と感想を伝えていただいて、去年よりさらにグレードアップしているイベントの成功を実感しました。
会場にこれなかったけれどメールでメッセージをいただいたり、応援してくれたみなさまにも感謝の気持ちで一杯です。

ありがとう!
そしてスタッフのみなさんお疲れ様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月19日 15時38分39秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

新川てるえ

新川てるえ

Favorite Blog

帰省延期した/ひた… 内藤みかさん

□■□恋に効く魔法の言… heart-junctionさん
”ようこスタイル”で… 飯田ようこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
take_ki@ 知り合いがベルストアヤフー店を始めました。 結構やすいとか。お暇なときにでも見て下…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X