1557851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Family~趣味いろいろ~編み物・読書・・

Family~趣味いろいろ~編み物・読書・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Free Space

2016.01.28
XML
カテゴリ:編み物
完成しました!

ルームシューズのふちを折り返してあります・・襟のような感じにしあげました。

SANY0009.JPG

SANY0010.JPG

折り返しの部分をたてて、ボタンにループをかけると、足首まですっぽり。
ボタンとループは折り返しているときには見えない・目立たないようになっています。

SANY0011.JPG

松編みで編むことを決めてからまず片方をじっくりと編み図を残しながら編み進めました。
松編みでルームシューズを編みたいと思ったのは、ほっこりとした編地があたたかいのでは、と思ったからです。
SANY2290.JPG

編んでいる途中のいろいろ:
編み図を書きながら編みました!
SANY2291.JPG

最初の片方。編むのにとれた時間は1週間のうち3日・・1日1時間から2時間くらい・。だいたい2週間くらいで片方の履く部分が編みあがりました。
ここまでで履くときに足がすっぽりと入るちょうどのところです。
これより1段多く編むと、足が入りにくく、履きにくくなりました。(↓)ここまでは決まり!あとはふちをどう仕上げるかなので、もう片方にとりかかります。

SANY2339.JPG

編み図を見ながらささっと編めると思いましたが、ちょっと間違えて時間をとりました。
両足とも先ほどの画像と同じところまで編めたところで、仕上げを考えました。
このままふち編みで短いタイプのルームシューズにする?でももう一工夫したい!
普段は折り返して履いて、寒くなったらその部分をたてたらどうかな?

まずは、編んでみよう!と前中心から折り返しながら編んでいくと、かわいい・・その上履き口がダブルになるので履き易い。ある程度編んでのばしてみると、甲の部分を覆う感じがGOOD!

目立たないところにボタンをつけ、目立たないようにループをあみつけ、完成しました。


感想1 ソールについて:
ソールを最初に見た印象が・・ふかふか!テンションアップです。
ルームカバーはよく編みますが、ソールは使ったことがありません。
アナの数を数えて、前中心と後ろ中心をきめ、おのずと模様数もきまります。穴の部分からふちまでどう編む?とまよいました。穴から上までをぎゅっとつぶすようにきつく編むか?アナから上までの数ミリをつぶさないように自然に編む?・・正しいかどうかわかりませんが、穴からふちまでの5mmはつぶさないようにさっくりと細編みを編みいれました。

感想2 メイクメイクソックス:
編みやすいです。するすると糸すべりがいいです。
糸割れなし。ロービング風な印象をもちました。
色のピッチは短く、くるくるとかわるので、表情が面白いです。

906番。みずいろ、ベージュ、ブラウン、ベリー?となんともいえない色合いです。
かぎ針4号で編みました。
ほどくとき、ちょっと難儀しました。ロービング風で糸割れしない糸なのに、おそらく前段の目に針をいれるときにひっかけたり、巻き込んだりしまったのだと思います。

感想3 今回の企画に参加して:

楽しかったです。
編み物をはじめたころ、自分でアレンジするのが楽しかったのを思い出しました。
そして、編み図を起こすことの大変さも思い出しました。
今回のルームシューズは母が履き易いものにしたいと考えました。
履くときに折り返しがあると厚くなるのでかかとを持って履くとき、楽です。
さむいときに、折り返し部分をたてるのも、気に入ってくれました。
母は普段、私が編んだソールなしのルームカバーに、スリッパを履いています。
ソールがあると、スリッパいらずで暖かいと大変喜んでくれました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.28 16:29:47



© Rakuten Group, Inc.