448766 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ギリシャリクガメ飼育日記

ギリシャリクガメ飼育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

atsu5249

atsu5249

Calendar

Comments

タケノコの会@ また書いてください! 僕はこのブログが大好きでずっと読ませて…
タケノコの会@ また書いてください! 僕はこのブログが大好きでずっと読ませて…
atsu5249@ りくりく☆さん 少しご無沙汰ですが、お元気でしょうか。 …
りくりく☆@ Re:続々と誕生(07/24) こんにちは~♪ 大変ごぶさたしてます …
atsu5249@ いずみるるさん コメントありがとうございます。 >最…

Freepage List

Category

2010.07.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
また一ヶ月程、日記をサボってしまいましたが、我が家のカメを巡る環境に色々なことがありました。

まずは、マーブル。
4月半ばの産卵から2ヶ月後、再び産気づいたのが6月の中旬頃。

マーブル産卵
マーブル産卵 posted by (C)atsu

6月末の満月の前後がターゲットかと思っていましたが、苦しそうに産みきったのた約二週間後の7月9日でした。

今回産み落とした卵は4つ。自己新記録です。

卵7/9
卵7/9 posted by (C)atsu

4つもあったせいか、最近、殆どエサを食べなくなっていましたが、ちょっとこれで安心です。

水分補給も兼ねて、ご褒美にスイカ(勿論、食べ残しですが・・)をあげてご満悦のようでした。

マーブル産卵後
マーブル産卵後 posted by (C)atsu


ちなみに、先週は7月月初の週末でしたが、恒例のカメの身体測定もきちんと実施しておりました。
産卵にも関わらず、マーブルはプラス体重。
トスも順調で体重は200gオーバー。甲長10cmも来月超えることでしょう。

■体重
taiju201007
taiju201007 posted by (C)atsu


■甲長
koucho201007
koucho201007 posted by (C)atsu


そして表題のサプライズですが・・・今日、ありました。

マーブルが新たに産卵したため、昨日、4月16日に産んでいた卵を近々外に産めようと
ケージ近くの皿に置いていたのですが、本日、その周辺を見ると、「あれカメのフィギュア
が置いている・・?」とよく見ると、なんと、卵からカメの子が顔を出していました!

赤ちゃん
赤ちゃん posted by (C)atsu

さすがにびっくりしました。

てっきり無精卵だとばかり思っていたのですが、ちゃんと命中していたのでした。
通常、ギリシャリクガメの産卵から孵化までは2ヶ月前後と言われていることもあり、まさか生まれてくるとは思ってもみませんでした。

たまたま今日が日曜で、たまたま私が気づいたのもラッキーでした。
・・危なく、生まれてくる卵を捨ててしまうところでした。

生まれてきた赤ちゃんは、とても元気で、殻から出ると小松菜をひと囓りしました。

赤ちゃん2
赤ちゃん2 posted by (C)atsu

想定外のベビーの誕生に、ビックリしておりますが、紫外線ライトも保温器具も予備がないため、とりあえずは、トスのケージの中に容器を入れて様子を見ることとしました。

赤ちゃん3
赤ちゃん3 posted by (C)atsu

子ガメの大きさは、私の親指くらいの大きさです。
横に、トスが写っていますが、一年前は、この赤ちゃんと大して変わらない大きさでしたが、
今や、巨ガメに見えます。


マーブルに果敢にチャレンジしていたスー。
下手くそマーブルに逃げられてばかりだったため、有精卵はまだまだ先と思っていましたが、
やるときはやるヤツだったんです。見直したぞ、スー。

スー
スー posted by (C)atsu



今日は、赤ちゃんは床材に潜って寝てしまいましたが、何とか無事に大きくなって欲しいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.11 16:10:37
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.