383653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徹熊日記

徹熊日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

tetsukuma1965

tetsukuma1965

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.01.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 全国高校サッカー・決勝、市船橋VS四日市中央工のゲームは、延長戦の末2-1で市立船橋が優勝した。
 今大会は、初戦で山梨学院が敗退した悔しいゲームと決勝戦の二試合を見た。
 ゲーム自体は劇的な展開で、面白かったけど、内容的には、素人の感想だけど、レベルが落ちてるような気がした。
 そんな中で、四日市中央高校のすごさを感じた。
 山梨のかつての雄、韮崎高校にとっては、あまり分のいい相手ではなかったが、同じ県立高校で、韮崎は、今や県内3~4番手。
 四中工は、Jリーガーを36人も輩出し、全国大会の決勝戦にも出て来る。
 その差は何なんだろう、と考えていたら、小生のサッカーの師匠が、『俺は、強いチームは作れないけど、いい選手を育てることならできるかもしれない。』と、よく言っていたのを思い出した。
 今は、バルセロナのサッカーが、モテモテだ。その時その時で、流行のサッカーはあるけど、いい選手というのは、もっと基本的なもんなんだと思う。
 自分がそんな指導者に育ててもらったことは、とても有り難いことなんだなぁ、と、改めて感謝します。
 そして、自分も指導者の一人として、もっと、精進精進。

写真は、今日の南アルプス。

日日是好日。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.10 14:30:54


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.