2100483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワブ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワブ!

ワブ!

フリーページ

サイド自由欄


リッラクマ

うさぎのしっぽ

うさぎの丘

ワブ! @ ウィキ

2009.02.23
XML
カテゴリ:うさぎさん
昨日のブログで,望遠で撮影するとピントが合っていなかったので,
今日はもう一台のコンパクト・デジカメを使って,撮り比べてみました。

この写真は,FUJIFILM FinePix1700Zのズームレンズを19.8mm(35mmフィルム換算:114mm)
で撮影しました。
wabu0306 (FinePix1700Z, 19.8mm[114mm相当])
wabu0306 (FinePix1700Z, 19.8mm[114mm相当]) posted by (C)ワブ!

写真を拡大してみると,このカメラでもピントが甘いです。


これは昨日と同じで,いつも使っている PENTAX Optio S50で,ズームレンズを
17.4mm(35mmフィルム換算:107mm),AFモードをスポットにして撮影しました。
昨日と同じです。
wabu0307 (Optio S50, AF:スッポト, 17.4mm[107mm相当])
wabu0307 (Optio S50, AF:スッポト, 17.4mm[107mm相当]) posted by (C)ワブ!

AFモードをスポットにすると,ピントが甘々です。合ってないんですね。


今度は AFモードをマルチ(5点AF)にして撮影しました。
ズームレンズは17.4mm(35mmフィルム換算:107mm相当)で,上の写真と同じです。
wabu0308 (Optio S50, AF:マルチ(5点AF), 17.4mm[107mm相当])
wabu0308 (Optio S50, AF:マルチ(5点AF), 17.4mm[107mm相当]) posted by (C)ワブ!

撮影場面が異なるので,上の写真との単純比較はできませんが,
5点AFのほうがピントが合っています。
でも,写真を拡大してみると,ピントが甘いことがわかります。


2枚目の写真から,スポットAFは,ストロボを使った室内でのうさぎの撮影には
向いていないみたいです。

1枚目と3枚目の写真は・・・望遠側にするとピントが甘くなっちゃうのかなぁ?(@_@)
広角側で撮影すると毛の一本一本まで写っているのに…。
それとも手ブレを起こしているのかなぁ?。
焦点距離が19.8mm(FinePix1700Z)や17.4mm(Optio S50)で手ブレが起きるとは
思えないんですが…。

今度,三脚と2秒セルフタイマーを使って,望遠で撮影してみます。
それでもピントが甘いようなら,もうレンズの性能のせいですね,きっと。
安価なカメラのズームレンズだから,仕方がないのかもしれませんね。



ポチッとね♪
にほんブログ村 うさぎブログ ネザーランドドワーフへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.24 00:17:33
コメント(4) | コメントを書く
[うさぎさん] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

今日の昼食♪CoCo壱番… New! すえドンさん

亀戸天神の藤 鬼宿日 New! 瑠璃月姫さん

山岡家のラーメン らび2さん

至福の時 たまろーるさん

☆カナ☆&敏&兎菜の… 敏′さん

コメント新着

大吉幸せタクシー@ 1年あっという間に 13年かあ なんとか病気と闘いながらやっ…
大吉幸せタクシー@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 今年は来るのが遅れました 東日本大震災発…
kittnite2000@ Re:レクを強制するな!(07/01) 僕もそう思います!!!! 僕の学校でもや…
大吉西日本より@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 毎年1年経つのが早く感じます 私は無理…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.