120284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

テツコノヘヤ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.15
XML
カテゴリ:go!
お友達のルゥルちゃんとシュタイナー学校のバザーに行ってきました。

最近勉強中のシュタイナー教育
実際に学校の様子も触れてみたいとこどもたちも連れて行きましたが
あまりの人の多さに、こどもたちはよくわからなかった様子。。。
でも温もりある教室や草花の美しい庭でたっぷり遊んでいましたよ。

バザーでは蜜ろうそくとカード立て、
大きなまつぼっくりを購入

バザー


絵本のリサイクルコーナーでお嬢が見つけた絵本がコレ

子どもと楽しくつきあう365のあそび

子どもと楽しくつきあう365のあそび

こどもが描いた挿絵がとてもかわいい。
小さいコと楽しめる遊びや工作がたっぷり365個載っています。
もろわたし好み。 
でかした、お嬢!

クラフトコーナーでお嬢とトランスペアレントスター作りに挑戦!
暴れる坊ズを押さえつけながら完成。
お嬢は難しかったので折り紙状態。 飛行機を作ったそうです。


お嬢とスター

最近シュタイナー教育のなかで気になっているのがエポックノート
今回展示コーナーがあって感動ものです!
シュタイナー教育では教科書がなく、
黒板を丸写しするのではなく自分でノートをまとめる。
だから世界に一つしかない教科書ができるわけです。
分数や歴史のノートもどれもカラフルで個性的!
学生の頃から学ぶことは大好きだけど、学校の勉強は大嫌いだったわたしにとって
とても魅力的でした。
義務教育をうけたコとここに通ったコとでは
勉強に対する意識が変わってくるんじゃないかな?
それと色彩感覚や手先の器用さも。
三年生の編んだ色鮮やかな帽子の完成度には驚きましたよ。

今回行った学校は木の色そのままを生かした建物でしたが
ドイツにはカラフルなシュタイナー学校もあるようです。↓
手仕事も圧巻です!わたしが通いたい。。。

教室
手仕事


おうちあそび 更新しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.15 11:19:03
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

tetuco

tetuco

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Sweet Maple Town. kaedemama*さん
happy*days ****りんご****さん
RIKUMAGAZINE.COM RIKU0526さん
ハッピーゴーラッキー さるくちさん

Comments

タヒチとココア@ okuto ジーンズ、と、バレエシューズを買いまし…
tetuco@ Re[1]:ホットケーキでお祝い。(04/17) ルゥルさん トレンカ、寒がりのあたしに…
ルゥル@ Re:ホットケーキでお祝い。(04/17) 朝からうれしかっただろうな~♪ ペンダン…

© Rakuten Group, Inc.