244792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手と手

手と手

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

設定されていません。
2006.02.03
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:おすすめ
情報は入ってきますね。

って物もね。
願って、願った事さえ忘れると
私の場合食べ物は
患者さんが持ってきてくださいます!うふふ。
昨晩ちょいと願った物。

おいしいチョコレート(バレンタイン特集の写真を見たから)
豆まきの豆(これもどこかのサイトであー患者さんのサイトだ)



ロイズのクリーミーミルクチョコレート
博多の総鎮守櫛田神社の厄除け福豆。

やってきてくださいました~。

ありがとうございます!


あ~食べ物ネタになりますわいな。




情報だけど。
前回の日記に数学のことを書きましたが
(へべれけさん算数と数学の違いと似てるとこはわかっているつもりだぞ)
東京の朝日カルチャーで

こーんな講座が開かれます!
行きたいよー、そして学びたいです。

以下引用
::::::::::::::::::::::::::::::::::

脳に効く数学   0390047 
講師: 数学ライター
 中村  亨 (なかむら・あきら)
1963年千葉県生まれ。東京大学大学院理学系研究科数学専攻(現、数理科学研究科)修了、理学修士、主に代数幾何学を学ぶ。環境コンサルタントのかたわら、社会人など学校を離れた人を対象に、文学や芸術と同じように数学を味わってもらうことを目指して、執筆や出前講義に取り組む。講談社ブルーバックス『数学21世紀の7大難問』(2004年)を執筆。講座の頃の発行を目指して、群をテーマとした新作と目下格闘中。

講座の内容: 数学の発展とともに、人間の脳はどのように変わってきたのでしょうか? 講座では、円や球を題材にその追体験を試みます。と言っても、知って驚く意外なパズルや、円や球の研究にまつわるエピソード(ケプラーやニュートンも登場します)を楽しみながら、脳を活性化させていただこうというもの。講座の最後には、「3次元球面」の観察法で、確実に脳の活性化の仕上げをします。予備知識は不要、数学的な内容は直観的に説明します。数学は苦手な方も歓迎です。
期間・曜日・時間: 2/18
土 10:30~12:00
受講料(税込み): 1回 会員  2,730円
一般  3,250円 

::::::::::::::::::::::::::::::::::
以上引用。


私が心の奥で望む情報を言語化してくれる
ブログがいくつかあって重宝しています。

心のなかでイメージとしてあっても、
 言語化されていないと
 ブログや新聞を読んでも、
 心にひっかからない、
 そんな物事を私にしてみればシンクロして
 言語化し文章化してくれる重宝な文章。

そうすると、必要な情報が入りやすくなるんです。
ポータル単語?とでも申しましょうかね。

以前は本からでした。
かなりのタイムラグがあるのよね、
出版される本というのは。
これは中沢新一さんの本
今は糸井重里さんのサイト
ほぼ日に毎日更新される中沢さんの言葉があります。
過去に刺激された言葉の群れが踊っていて
思い出してわくわくします。


今はまさしく今に近い過去の文章を読むことができるから
とてもとても嬉しいです。

今日の「脳と数学」
昨日だっけ?「ジャメヴュ」
これは今書き溜めている言葉の群れのために
必要でしたね。
茂木健一郎さんのブログです。

桑原茂一氏のブログ
坂本龍一氏のブログ。

ほかにも沢山。

あえて楽天日記の方々を上げてはおりませんが。

宮台さんのブログそういえば最近よんでませんな。
新しいPCにするとき移植してないや。

*言葉の群れ
湧き上がる、単語に近い短文の群れ
私の造語。あははは。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.03 22:35:37
[おすすめ] カテゴリの最新記事


Calendar


© Rakuten Group, Inc.