海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!
PR
プロフィール
海山鉄
海山田高原高速鉄道(旧海山田高原鉄道)へようこそ コンテンツが多くなってきた為、模型関連を支線化しました http://blogs.yahoo.co.jp/umiyamatetu/ も宜しくお願い致します。
カレンダー
日記/記事の投稿
バックナンバー
カテゴリ
コメント新着
キーワードサーチ
< 新しい記事
新着記事一覧(全1419件)
過去の記事 >
お早う御座います 海山鉄です。 書中御見舞い申し上げます この所暑い日が続いております。 皆様如何お過ごしでしょうか? 暦上では本日は立秋という事で明日からは秋だそうです。 とてもとても秋とは言えない陽気ですが 皆様は拙のように体調を崩さず健やかにお過ごし下され。 とは言ってもこの陽気ではね~ 昨年ぐらいまでは最高気温35℃と言われたら『ドヒェ~』と為っていましたが 今では余り反応が・・・ 『またか・・・』 という感じ。 亜熱帯では無く熱帯地域と改変した方が宜しいのでは? 現在のメインの仕事は拙者には荷が重い様で 体調の良い悪いを行ったり来たり・・・ 真剣に転職を考える今日この頃です。 をっと! またネガティブモードに為ってしまいましたね。 すいませぬ 今回は伏線を貼っていた様に行ってまいりました 『京都巡礼の旅(鉄道関係)』 今回その1です。 何せ帰宅後画像の整理をしても88枚の画像になりました。 途中を端折っていきなりやって来ました 京都の新たな鉄道の聖地 今年のGW直前にオープンした 『京都鉄道博物館』 出来るだけ開館時間に合わせる為家を出て、10時5分ぐらいに到着 混雑を避けるため平日に行ったのにも拘らず入場行列で約15分並ぶことに 本日はその1という事でプロムナードの御紹介 湘南電車の元祖 80系型電車(クハ86) 馴染みの形で、鼻筋の通った湘南顔のクハ86は この後の2次車以降の形状です。 0系新幹線 所謂『団子鼻』です 日本が世界の誇る高速鉄道の元祖。 つい最近迄、駅の乗り場案内のマークがこの団子鼻だったような気がします 車両に関してはもう説明は要らないですね。 そして日本最大、最速の蒸気機関車 C62 リニア館にあるシロクニは最速の129キロを実現した蒸気機関車を語るには 忘れちゃならねぇ釜です。 この26号機の他、1号機、2号機は同京都鉄道博物館内で保存されています 現在は2号機が動態保存状態ですが、この後紹介する場所で 1号機も動態復元されたりして・・・ スシ28 301 コレはどうやらこの博物館オリジナルの形式のようです。 食堂車なのに2等寝台? マロネフ59は画像を撮り忘れてしまいましたが・・・(何故) 非常に高級で厳かな雰囲気の車両でした。 現在東や西で高級な『旅』を目的とする車両が製造されているようですが こういった雰囲気であれば『最高な旅』が演出できる事でしょう 現在も現役バリバリで活躍している 103系 延命工事がなされて原型では無いですが、昭和の通勤電車はコレですね! 大阪環状線は新型の323系の発表も有り、世代交代も間近に控えていますが 殿堂入りした103系は何時でも、ここで逢える事でしょう DD54 亜幹線用液体式ディーゼル機関車 現在でも活躍中のDD51(DD51 1100ps×2)を発展させるべく 高出力エンジンを搭載させ、試行錯誤の上、登場した機関車? だったと思う(汗) ディーゼルエンジンは1820ps 1基搭載 三菱重工が試作エンジンを欧州から輸入して試作が行なわれたが 中々に手に余る機関車だった故、主力になれず短命に終わった。 デザインも何処と無く欧州の機関車に似てる? 今回はここまで 毎度お付き合い有り難う御座います。 ではでは。
久しぶりに乗り鉄撮り鉄 京都/滋賀編 そ… 2016年12月20日 コメント(2)
海山鉄検車庫便り 2016/08/15(久しぶり… 2016年08月15日 コメント(2)
海山鉄検車庫便り 2016/08/14(久しぶり… 2016年08月14日 コメント(6)
もっと見る