1523350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ただ手作りしながら田舎暮らしの日記。

ただ手作りしながら田舎暮らしの日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

昨日某スーパーの図… New! モグちゃん8704さん

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

生徒さんのアップル… ゆう*styleさん

ハイシニア犬のため… ピュアDream 佐藤睦子の部屋さん

和裁ワークショップ… hiromi426さん

父の日特集2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くるりん星人

くるりん星人

楽天カード

ニューストピックス

2006.01.28
XML
カテゴリ:懐かしいの巻き
先割れスプーン、アルミの器・・・懐かしい~~!!あの頃の記憶がよみがえる・・・給食セット


◆透明のビニールに入ったソフト麺・・・うどんなのか・・・スパゲティーなのか・・・どちらでもない『ソフト麺』は実に不思議な食べ物だと思う。

ソフト麺にかけるソースはミートソースだったり、カレーソースだったり・・・時には和風のあんかけ風ソースだったり・・・!!

ところで私が小学生の頃は先割れスプーンというフォークとスプーンが合体したような形のスプーンで給食を食べていたのだが、このスプーンでうどんやソフト麺といった麺類も食べていた・・・
ソフト麺はとうじスプーンにクルクル巻いて食べている友達が大半だったがうどんはどうやって食べていたのか・・・・??

ホークといってもものを刺せるほどもものではなかった先割れスプーンでは結果すくってかきこむ・・・犬食い・・・という食べ方が問題になって廃止されたと聞いたことがある。

ところで娘が小学生の頃はもう全体的に箸を使う給食が推奨されていたのだが、カレーやシチューの時も箸だけで結局『犬食い』になる子供達が多いと話になった事があった・・・。

どちらも実際の生活実態と合わなくても無理に物事を統一しようとするあまりの弊害かもしれない・・・。

もっと懐かしい話を読む・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.28 16:07:10
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.