423143 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

TakeshiGoto ちょっと come

TakeshiGoto ちょっと come

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

TG

TG

コメント新着

管理人 富樫@ Re:超多忙(半ば業務連絡)(10/31) TAKESHIGOTOちょっとCOME…
大谷英樹@ Re:最近の茂木さんのツイート(07/04) おっしゃる通りですね。
おやまだい@ 訂正版は出ていますか? はじめまして。 小学4年生の子どもと…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

ニューストピックス

2008年12月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
公でなすべきことと
私になさせるべきことの
区別が
下手なんだよね。



自分自身のメリットにつながることとか
娯楽だの楽しみだの生きがいだの
そんなものにつながることは
あえて公がやらなていいんだよ


だってそんなもの
ほっといても
お金を負担してでも
自分で何とかするんだから


というか
そんなものは
自分でお金払って
習得するべきことでしょう。


そうじゃなくて
その人にとってはメリットにはならないかもしれないけれど
それでもどうしても
社会を構成していく上で
最低学んでおいてもらわねばならないこと


個人の責任にして
各自がお金負担する形にすれば
きっと意識がしっかりしていないヤツや無責任なヤツは
一生学ぼうとしないだろうと
そういうことは公でやらなきゃしょうがないんだよ


他のことにしてもそうだよね

軍事とか
警察とか
司法とか

公がやらなきゃいけないことは
実はそれほど多くない。

公が口を挟めば挟むほど
私は弱くなる

自己責任型の
社会に変えてしまった以上
もうしょうがないでしょう。

嫌なら
国民総公務員化でもするしかなくなってしまう。

そう
社会主義だよね

資本主義なんて
もうかるやつと
食えなくなるやつがいるのは当たり前で

実力主義になったら
食えなくなる人ほど
実力主義望むんだよね

自分の実力を客観的につかめてないから
つかめている人は
怖くて
そうそう安易に自分だけが成功する図式なんて
頭に思い浮かべたりはしないよ。

ポジティブもいいし
成功者の本読んで鵜呑みにするのもいいけれど
それで失敗したからって
後で泣きついちゃダメでしょ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月23日 23時19分55秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.