趣味・ゲーム 毎日五千名に当たる♪♪楽天ブログラッキーくじ
227586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

PR

ブログリンク

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N




列車旅の宿探しは楽天トラベルで
全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



Would you like to go travelling?
Then let's search hotels by Rakuten Travel.

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:東急5050系の雪・寒さ対策(02/04) >如月瑞穂さん 西武鉄道では、寒いとよく…
花見 友紀@ Re[1]:みなとみらい線10周年!!(02/01) >如月瑞穂さん 東横線へ乗り入れたことで…
花見 友紀@ Re[1]:西武30000系30101Fに初乗車!!(01/23) >如月瑞穂さん 返事が遅くなりまして申し…
如月瑞穂@ Re:西武30000系30101Fに初乗車!!(01/23) おめでとうございます。 念願の10両貫通固…
如月瑞穂@ Re:みなとみらい線10周年!!(02/01) みなとみらい線はJR横浜線じゃなくて、渋…

楽天カード

ほしいものリスト

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

[全1208件 新着記事一覧を見る]

Apr 15, 2014
楽天プロフィール XML
テーマ:鉄道(32589)
カテゴリ:鉄道ミニエッセイ
先日、東急4000系の4103Fが8両編成に短縮されたことをお伝えしたが、その理由が5155Fの代用ではない線が出てきた。それは、「5000系の田園都市線への復帰」である。

4103F set of Tokyu Corporation 5050-4000 Series

4000系の4600形のうち4601号車から4604号車までの4両は、田園都市線用の5000系の独立M車5900形として新造された車両であり、内装も田園都市線仕様の青色を主体としたものとなっている。

そうなると、抜き取られた4603号車は、東横線に在籍する5000系、5118F、5119F、5121F、5122Fのいずれかを田園都市線に復帰させるために抜き取られた可能性もあるということだ。2014(平成26)年度の増備車両についてはまだ公式発表はないものの、東横線の5000系4本は本来田園都市線用に製造された編成であるため、東横線の5050系の投入が今年も続けられれば、5000系の置き換えを目的とするものと見られ、5000系4本の田園都市線へ返却を見込んでいる。

5105F set of Tokyu Corporation 5000 Series

昨年2013(平成23)年3月の東横線と東京メトロ副都心線との相互直通運転に向けて、東横線に5050系を増備することが急務となったため、2010(平成22)年以降の新造車両は5050系と4000系が中心となり、5000系の増備は停滞していた。

僕は以前の予想で、5050系8両編成3本と5000系独立M車と6ドアT車を新造と書いたが、これを5050系8両編成3本と4000系独立M車4両(2代目4601~4604)、5050系T車4両(2代目5470・5570・5471・5571)を新造、5118F・5119F・5121F・5122Fを暫定的にオール4ドア編成で田園都市線に復帰に予想を変更したい。


Several days ago, I wrote about the carriage shortening of 4103F set fo Tokyu 5050-4000 Series. I wrote why 4103F had been shortened was to make up for 8-carriage set damaged in the accident on February. But I found another reason, picking a motored carriage to return a 5000 Series set to Den-en-toshi Line.

Four middle motored carriages of 5050-4000 Series, 4601, 4602, 4603, and 4604, were originally manufactured as the one of 5000 Series on Den-en-toshi Line and their interior colour are different from the other 5050 Series, blue longitudinal seats and purple-blue-coloured protection on the seat end.

Though there is no official plan for introducing newly-made carriages in 2014, if 5050 Series keep being manufactured this year, these sets will seem to replace 5000 Series on Toyoko Line, 5118F, 5119F, 5121F, and 5122F. When 5000 Series rearranging to 10-carriage train to come back, the middle carriages of 5050-4000 Series are needed.

For 5050 Series and 5050-4000 Series have mainly been manufactured since 2010 to prepare for the start of going-through service between Toyoko Line and Tokyo Metro Fukutoshin Line in 2013, 5000 Series had stopped manufacturing and the number of the carriages couldn't reach the aim in 2007.

I would like to correct my forecast to that 3 sets of 8-carriage 5050 Series and 4 non-motored middle carriages of 5050 Series (5470, 5570, 5471, and 5571) and 4 motored middle carriages of 5050-4000 Series (4601, 4602, 4603, and 4604) will be manufactured from the one before.





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Apr 15, 2014 05:53:09 PM
コメント(0) | コメントを書く

Apr 13, 2014
テーマ:鉄道(32589)
カテゴリ:鉄道日記
13日、東急4000系車内で、東急電鉄の会員制ポイントサービス「のるレージ」の新作中吊りポスターを見た。

このポスターでは、2000系2001Fの2451号車にたくさんののるるんが乗っている。

Poster of Norurun in Tokyu Corporation train

東急電車の車内にたくさんののるるんが乗っているというシチュエーションといえば、TOQビジョンで放送されていた「のるレージ」CM「ふえて~る篇」を思い起こす人も多いことだろう。

このポスターを見ると、のるるんはかなりの巨体で、横幅が座席3人分、奥行も扉口の半分以上もあるため、十数体乗っただけで通勤ラッシュ状態だ。

個人的にはのるるんのモチーフとなった5000系を使用してほしかったところだが、2000系は平日日中と土休日は暇を持て余していることが多いだけに、今回撮影に使われたのだと思われる。

このポスターのようなのるるんがたくさん乗った東急電車が実際に走っていたら、僕はぜひとも乗ってみたい。かわいいのるるんに囲まれたい…。ただ乗るのが大変そうだ。


On 13th, I found a poster of frequent user programme featuring many Noruruns riding a train, 2451 of 2000 Series, in a Tokyu Corporation train.

This kind of situation may remind Norurun fans an old commercial movie of the programme on TOQ Vision.

Looking carefully, Norurun has a big body, almost the same as the longitudinal seat for 3 passengers in width and over a half of the entrance in depth, which makes the train crowded only by 10 or a little over Noruruns.

Though I personally wish the train would be a 5000 Series set which inspire the Norurun's basic image, why a 2000 Series may be used is it usually doesn't have regular operations in the daytime on weekdays and holidays.

I would like to get on the train like this, and to gather many Noruruns in the train. But it seems to be hard to join in...






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Apr 15, 2014 07:02:11 PM
コメント(0) | コメントを書く

Apr 5, 2014
テーマ:鉄道(32589)
カテゴリ:鉄道日記
Seibu 4000 Series running in country area

吾野駅前から武蔵野台地と秩父盆地の境界の里山を背景に走る西武4000系の西武秩父行き列車を撮る。

吾野駅は高台に位置しており、周辺の住宅地よりも標高が高い盛り土の上や高架を走ることが多い高麗~西武秩父間においては、列車とほぼ同じ目線で周囲の山々を背景に撮影することができる数少ないフォトスポットだと言えよう。僕もこの日に初めて吾野駅に降り立ち見つけたフォトスポットだったため、今までその存在を知らなかった。

僕も以前から、池袋線・西武秩父線の飯能以西の区間で秩父の山々を背景に列車を撮影したいと思っていたため、今回の発見はとても思い出深いものとなった。


I photographed a Seibu 4000 Series from a hill where the station building of Agano stands against the mountains spreading the border of Musashino plateau and Chichibu basin.

Because of its site location, where you can photograph almost the same height as the train against the mountains may be rare between Koma and Seibu-chichibu which is mainly constructed on high embankment or viaduct. I hadn't known there due to my first stop-off.

It was memorable to find a photo spot by myself because I had wished I would like to photograph Seibu Seibu-chichibu Line train against the mountains.





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Apr 12, 2014 06:13:35 PM
コメント(0) | コメントを書く

[全1208件 新着記事一覧を見る]

おすすめアイテム

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.