245402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

PR

ブログリンク

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N




列車旅の宿探しは楽天トラベルで
全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



Would you like to go travelling?
Then let's search hotels by Rakuten Travel.



カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:2014年の東急電鉄新車予想(01/07) >モハ73さん コメントありがとうございま…
モハ73@ Re:2014年の東急電鉄新車予想(01/07) 2000と8590が置き換えられるとは考え難い…
花見 友紀@ Re[1]:東急5050系の雪・寒さ対策(02/04) >如月瑞穂さん 西武鉄道では、寒いとよく…
花見 友紀@ Re[1]:みなとみらい線10周年!!(02/01) >如月瑞穂さん 東横線へ乗り入れたことで…
花見 友紀@ Re[1]:西武30000系30101Fに初乗車!!(01/23) >如月瑞穂さん 返事が遅くなりまして申し…

楽天カード

ほしいものリスト

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

Oct 30, 2014
楽天プロフィール XML
テーマ:鉄道(33672)
カテゴリ:鉄道日記
Tokyu 5050 Series for Ikebukuro and Seibu 20000 Series at Nerima
練馬駅3番線に入線した東急5050系の準急池袋行きと2番線に停車していた西武20000系の各停豊島園行き

Closeup of destination indicator Tokyu 5050 Series showing Ikebukuro
「準急 池袋」表示のアップ

30日朝、東京メトロ有楽町線・副都心線和光市駅で保安装置故障が発生し、西武池袋線・東急東横線からの直通運転が中止となった。

西武池袋線では、快速元町・中華街行き列車が練馬駅で打ちきりとなり、有楽町線・副都心線直通列車が停まる4番線に回送状態で足止めとなり線路を塞いだため、以降の有楽町線・副都心線直通列車は西武線池袋行きに行き先が変更された。

そのため普段見られない東急車による準急池袋行き列車が見られ、普段入線しない練馬駅3番線や西武池袋線練馬~池袋間で東急車の姿が見られた。

僕が東急車の西武線池袋行き列車を見ることは今回が初めてである。


On the morning of 30th, the going-through service from/to Tokyo Metro Yurakucho Line or Fukutoshin Line was suspended because of a safety device accident.

I saw a rapid train that originally going toward Fukutoshin Line suspended its operation and stopping without any passengers, and a Tokyu 5050 Series set whose destination changed to Ikebukuro at Nerima station. It was first time to see Tokyu rolling stocks indicating Ikebukuro destination on Seibu Ikebukuro Line.

The photograph is when Tokyu 5050 Series for Ikebukuro coming to track 3, into which it dosen't usually drop, and meeting Seibu 20000 Series for Toshimaen stopping at track 2 and closeup of the indicator.





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 30, 2014 06:12:52 PM
コメント(0) | コメントを書く

Oct 26, 2014
テーマ:鉄道(33672)
カテゴリ:漫画・アニメ日記
「RAIL WARS!」仕様の車両を描く。第3回目は特急「踊り子」185系A編成。

Odoriko 185 Series RAIL WARS! version
特急「踊り子」185系「RAIL WARS!」仕様車 | 花見 友紀 [pixiv]

第4話にて登場。

塗装はデビュー当初と同じ白地(クリーム10号)に緑色(緑14号)の斜めストライプのもの。実車ではリニューアルと同時に塗装が白地にオレンジ色と緑色のものに変更されたが、A8・B7・C1編成がこの塗装に戻されている。

実車と同様のグリーン車2両を含む10両編成だが、実車との最大の違いであり、なんと言っても目を引くのは、4号車と5号車に連結されたグリーン車(サロ185)。外観は特急「北斗」に使用されているキハ183系気動車「N183」編成のキロ182 500番台に、内装は「スーパービュー踊り子」の251系の普通車に似たハイデッカー構造となっている。作中設定では、既存のサロ185を改造した車両となっている。とはいっても、国鉄・JRの車両は既存の車両の車体を新製した車体に載せ替えた車両も、既存車両の「改造」と扱う場合もある(485系「リゾートエクスプレスゆう」・「宴」・「華」など)ことから、「改造」といっても車体と内装は「新製」されたもので、これをサロ185の台車や床下機器類に取り付けたものではないかと見られる。

185系は特急列車としてだけでなく、普通列車としても使える車両として設計されたため、普通車の座席が同時期に製造されていた117系と同じ転換クロスシートを備えていたため、同じ国鉄特急といっても485系などよりも格段に見劣りしていた。このため乗客からの評判もあまりよくなかったという。1998(平成10)年のリニューアルで回転リクライニングシートに交換され、特急らしい内装になった。

251系の座席は普通車のものでも、185系のものよりも格段に座り心地がよく、グリーン車ではなく普通車の内装に似せても、185系デビュー当時の転換クロスシートと比較してみても間違いなく「高級」である。

運行番号、編成番号にロールズの「国鉄方向幕書体」を使用しています。



The third time of copying rolling stocks from "RAIL WARS!" anime is 185 Series "Odoriko" express, which appeared on episode 4.

Its body colour is white and green stripe, the same as real ones (A1 - A8 set) when that debuted. The real one changed its colour to white, green, and orange one after the refurbishment, but A8, B7, and C1 sets revived the old colour.

Though it consists of 10 carriages including two Green Cars at no.4 and 5, the same as the real ones, the most notable different point of this set from the real ones is two Green Cars with high seatings coupled at 4th and 5th carriage, lonking like that of KiHa183 Series', KiRo182-500, and their interior resembling that of 251 Series' regular-class ones. The anime set these two converted from the normal ones. However, though their body were newly-made, some Japan National Railway or JR carriages inheriting bogies and machinery from the old ones are regarded as converted or refurbished.

Because 185 Series was manufactured as rolling stocks for both limited express and local services, it installed the switchable-backrest seatings like those of 117 Series. So the quarity of the seatings were worth than those of 485 Series' and got bad reputation from the passengers. When 185 Series were refurbished, the seatings changed to rotatable and reclining ones, similar to the other rolling stocks for limited express services.

the regular-class seatings of 251 Series' must be superior to those of 185 Series'; they look like those of Green Cars' compared with the latter.

"JNR indicator font" produced by rolls is used as the operation number and set number of the picture.





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 26, 2014 07:09:05 PM
コメント(0) | コメントを書く

Oct 18, 2014
テーマ:鉄道(33672)
カテゴリ:鉄道日記
Seibu 2000 Series 2003F set

18日、清瀬駅で新宿線から池袋線へ一時的に貸し出されていると見られる2000系初期車2003Fに遭遇した。

短期的な転属は先日「鉄道ファン」のWebサイトで知っていたものの、こんなにも早く出会え、撮影までできてしまうとは夢にも思っていなかった。

新宿線では多数派を占める2000系初期車が、本来1本も在籍していない池袋線を走る姿を見られるとだけあって、僕以外にも撮り鉄の姿が見られた。僕も久々に2000系初期車が池袋線を走る姿を見ることができて、幸せな気持ちになれた。


On 18th, I saw Seibu 2000 Series first model 2003F set at Kiyose Station, which can be temporary moved to Ikebukuro Line.

Though I knew its transfer on the web site of "Japan Railfan Magazine" several days ago, I couldn't expect that I met and photograph it within a couple of days.

There were some photographers except me on the platform to take photos of it running on Ikebukuro Line. I felt happy to see and photograph it.


「鉄道ファン」 鉄道ニュース「西武2000系2003編成が池袋線に」 2014年10月17日





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Oct 18, 2014 03:23:31 PM
コメント(0) | コメントを書く

おすすめアイテム

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.