240114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

PR

ブログリンク

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N




列車旅の宿探しは楽天トラベルで
全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



Would you like to go travelling?
Then let's search hotels by Rakuten Travel.



カテゴリ

コメント新着

モハ73@ Re:2014年の東急電鉄新車予想(01/07) 2000と8590が置き換えられるとは考え難い…
花見 友紀@ Re[1]:東急5050系の雪・寒さ対策(02/04) >如月瑞穂さん 西武鉄道では、寒いとよく…
花見 友紀@ Re[1]:みなとみらい線10周年!!(02/01) >如月瑞穂さん 東横線へ乗り入れたことで…
花見 友紀@ Re[1]:西武30000系30101Fに初乗車!!(01/23) >如月瑞穂さん 返事が遅くなりまして申し…
如月瑞穂@ Re:西武30000系30101Fに初乗車!!(01/23) おめでとうございます。 念願の10両貫通固…

楽天カード

ほしいものリスト

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

 

Sep 13, 2014
楽天プロフィール XML
テーマ:鉄道(33402)
カテゴリ:鉄道日記
13日の江ノ電で、22F以外にも撮影した車両の写真を公開。


I would like to show you the photographs of Enoshima Electric Railway (Enoden) trains except 22F set of 20 Series.

1001F set of Enoshima Electric Railway 1000 Series
1000形1001F。通勤型電車で初めてのブルーリボン賞受賞車両。2009(平成21)年にデビュー当時の塗装に戻された。


1001F set of 1000 Series, which got the Blue Ribbon Prize first time among Enoden train and re-painted the one when it debuted in 2009.

2003F set of Enoshima Electric Railway 2000 Series

2000形2003F。この日22Fとコンビを組んでいた編成。


2003F set of 2000 Series, which was coupled by 22F.

1501F set of Enoshima Electric Railway 1000 Series
1000形1501F。江ノ電初のフルカラーLED式行き先表示搭載車両(前面のみ)。


1501F set of 1000 Series, which installs full-colour LED destination display (only on front) first time among Enoden train.

1101F set of Enoshima Electric Railway 1000 Series
1000形1101F。江ノ電のゆるキャラ、えのんくんが描かれた「S.K.I.P.えのんくん号」。


1101F set of 1000 Series, on which the mascot of Enoden, Enon-kun, was decorated.

1501F set of Enoshima Electric Railway 1000 Series
1000形1501F。腰越駅から路面区間へと顔を出した瞬間をとらえた。


1501F set of 1000 Series, which was about to go into the street-running section.

501F set of Enoshima Electric Railway 500 Series
新500形501F。長谷~極楽寺間の歩道橋より、トンネルから顔を出した瞬間を。


501F set of 500 Series, which went out of a tunnel.

1201F set of Enoshima Electric Railway 1000 Series
1000形1201F。江ノ電と台湾・平渓線との業務提携を記念したラッピング車両。石上駅を発車しようとしているところを。


1201F set of 1000 Series, which was decorated by the illustration of Enoden and Pingxi Line in Taiwan, where Enoden affiliated, and was about to leave Ishigami Station.





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 16, 2014 06:13:11 AM
コメント(0) | コメントを書く

テーマ:鉄道(33402)
カテゴリ:鉄道旅の記録
13日、再び江ノ電を旅してきた。前回8月の旅に続いて、鎌倉を舞台にしたよさこいアニメ「ハナヤマタ」とのタイアップイベントへの参加するためである。今回の目標は、「ハナヤマタ」スタンプラリーへの参加と、前回遭遇・撮影できなかった「ハナヤマタ」タイアップトレインの20形22Fを撮影すること。イベントも9月30日までと、アニメ本編と同様に終盤に入り、前回訪れた時よりも「ハナヤマタ」色が濃くなっていた。

前回は鎌倉駅からのスタートだったが、今回は小田急電車の往復と江ノ電の1日乗車券がセットになった「江ノ島・鎌倉フリーパス」を使って、藤沢駅から江ノ電に乗ることにした。

小田急電車を降り、藤沢駅南口とペデストリアンデッキで結ばれた小田急百貨店の2階にある江ノ電乗り場へ。改札口前でスタンプ台紙をもらい、改札を抜けてホームへ。藤沢駅は今回のイベントで最初のスタンプ設置駅でもあり、早速1個目のスタンプを押す。スタンプ台の隣には「ハナヤマタ」の大きなパネルが置かれていた。


On 13th, September, I wen travelling with Enoshima Electric Railway (Enoden) again to retry to ride and photograph 22F set of 20 Series with "Hanayamata" anime front sign and interior advertisements, and to join the stamp collection event at five stations on Enoden. The event was being held and the train be in service by the last of this September like the broadcast of the anime show and seemed to get more exited than my last time in August.

This time I started the travel from Fujisawa Station, opposite from last time from Kamakura, using Enoshima Kamakura Free Pass, allowing round trip of Odakyu Line to/from Fujisawa and unlimited travel on Enoden.

Getting off an Odakyu Line train and walking over a pedestrian deck to Odakyu department store on whose first/second floor Enoden's platform is located. I got a stamp-collection paper in front of the gate. Before getting on the train I also affixed the first stamp. Next to the stamp stand a big poster was put.


Stamp stand and big poster at Fujisawa Station

まずはすぐ後の列車に乗り、22Fとの遭遇に期待を膨らませながら鎌倉方面へ向かうことに。江ノ電は6本の列車が稼働していて、すれ違いが可能な鵠沼駅・江ノ島駅・峰ヶ原信号場・稲村ヶ崎駅・長谷駅では必ずすれ違いを行う。それらのすれ違い列車に22Fがいないかどうか注視していた。

途中の鵠沼駅で一旦降り、ここで3本対向列車を見てみたものの、22Fは来なかったため、再び鎌倉方面へ向かう。次のすれ違いポイント、江ノ島駅で遭遇した対向列車も22Fではなかった。これまで乗ったものも含めて5本の列車を見たため、鎌倉高校前~七里ヶ浜間の峰ヶ原信号場ですれ違わなければ、22Fは稼働していないということを意味する。ラストチャンスに期待しながらら、江ノ島駅を後にした。

そして、前回果たすことができなかった出会いの瞬間が遂にやってきた。峰ヶ原信号場で22Fと遭遇!!この日は2000形2003Fとコンビを組んでいた。

峰ヶ原信号場を出て1つ目でスタンプ設置駅の七里ヶ浜駅で降り、スタンプを押して藤沢行き列車で江ノ島駅まで戻る。江ノ島駅の待合室にもスタンプ台とパネルが飾られていた。


At first I started to travel while watching carefully weather 22F set was in service or not. Enoden operated by six operations and, as I wrote before, because of the single-tracked line, Enoden trains always wait the opposite direction ones at double-tracked stations, Kugenuma, Enoshima, Inamuragasaki, Hase, and and Minegahara Signal Station between Kamakura-koko-mae and Shichirigahama.

I once got off the train at Kugenuma, the first double-track station from Fujisawa. Though waiting for three opposite direction trains, all of those weren't operated by 22F. Restarting the travel, the other train meeting at Enoshima wasn't neither. If I couldn't meet 22F at the next point, Minegahara, it meant 22F wasen't in service.

The long-awaited moment had come; I met 22F, coupled 2003F set of 2000 Series, at Minegahara!!

Getting off Shichirigahama, the next stop from Minegahara to collect a stamp and to change the train getting back to Enoshima to wait for 22F. At Enoshima the stamp stand and a big poster welcomed me like Fujisawa.

Hanayamata picture at Enoshima Station

待つこと10分ほどで2003Fと22Fのコンビが到着。いよいよ22Fに乗れる時が来た。

Waiting for about ten minutes, 22F, combined with 2003F, came.

22F set of Enoshima Electric Railway 20 Series

Front sign of 22F set of Enoshima Electric Railway 20 Series

ヘッドマークだけではなく、車内広告も「ハナヤマタ」のシーンが描かれたもので揃えられていた。関谷なるちゃんやハナ・N・フォンテーンスタンドちゃんなどよさこい部の面々に囲まれながら江ノ電の旅を続ける。

車内放送は通常と同じ西村文江さんの声ものだったが、なるちゃん(上田麗奈ちゃん)やハナちゃん(田中美海ちゃん)の声が聞こえてきそうな雰囲気に思えた。鎌倉高校前駅から稲村ヶ崎駅にかけての海沿いを走る区間では、アニメ第5話の車窓からの海を見てはしゃぐハナちゃんの姿が頭の中に浮かんだ。次のスタンプ設置駅は長谷駅だが、このまま終点、鎌倉駅まで乗ることに。


Not only its front sign, but interior of 22F decorated by "Hanayamata" posters. Enjoying the interior filled with the illustrations of the characters, I restarted travelling toward Kamakura.

The announcement was the regular one by Fumie Nishimura, but I felt it was like the atmosphere the voices of the characters, such as Naru Sekiya, voiced by Reina Ueda, and, Hana N. Fountainstand, by Minami Tanaka, were heard. While the train ran the seaside area from Kamakura-koko-mae to Inamuragasaki, I remembered Hana getting excited at the sea looking out from the window of the train in the episode 5. I once travelled to Kamakura Terminal.

Interior of 22F set of Enoshima Electric Railway 20 Series

Interior of 22F set of Enoshima Electric Railway 20 Series

鎌倉駅もスタンプ設置駅で、これで残りは1駅のみとなった。1本後の列車で長谷駅まで戻り、降りたホームに設置されたスタンプを押して、この日の目標を1つ達成した。

すべてのスタンプを押した後は、もう1つの目標である22Fの姿をカメラに収める。後続の藤沢行き列車で極楽寺駅へ。前回300形305Fを撮影したのと同じ稲村ヶ崎駅との間にある道路と仕切りのない線路を走る22Fを撮影することに。


Getting off the train, I collected fourth stamp at Kamakura, and backed to Hase by next train for the last one. I achieved one of my aim on that day.

Next I went to between Gokurakuji and Inamuragasaki to achieve another aim, to photograph 22F.

22F set of Enoshima Electric Railway 20 Series

ややローアングルで、編成全体が直線的に収まり、かつ先頭車両のパンタグラフが架線柱と重ならない、僕自身でも最高の出来と言える構図で撮ることができた。これでこの日の目標は2つとも達成された。


I appreciated my photograph because of the best composition that the whole carriage in the frame and the front pantograph not hiding the electric wire pole at a low angle. I could attain both of my aim.

22F set of Enoshima Electric Railway 20 Series

稲村ヶ崎~七里ヶ浜のカーブを曲がる22Fも撮影。アニメ第5話に登場したカーブを曲がる300形に似た構図で。


I also shot at a curve resembling a scene of 300 Series from the episode 5.


これで僕の「夏は江ノ電、しませんか?」はすべての目標を達成した。


Together with the travel in August, I completely finished my assignment.





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 16, 2014 06:01:33 AM
コメント(0) | コメントを書く

Sep 9, 2014
カテゴリ:漫画・アニメ日記
江ノ電とのタイアップイベントも好調の、鎌倉を舞台にしたよさこいアニメ「ハナヤマタ」。9月9日に放送された第10話は、よさこい部の面々が箱根で合宿をしに行くストーリー。

面々が小田急ロマンスカー7000形で箱根に向かうシーンや、出山の鉄橋を渡る箱根登山鉄道2000系のシーンも登場した。いずれも江ノ電と同じ小田急グループの路線である。


"Hanayamata", a Japanese anime show featuring five girls in Kamakura devoting their school life to yosakoi performance and tie-up campaign with Enoshima Electric Railway by 30th, September, going well. On the episode 10 of it, the five girls went travelling to Hakone for their training camp. While their travelling Odakyu 7000 Series LSE and Hakone Tozan Railway 2000 Series crossing Hayakawa River, both of which are consisting of Odakyu Group, were pictured.


Odakyu 7000 Series

よく考えてみると、面々が乗っていた列車は小田急ロマンスカーであり、鎌倉から箱根へ行く場合、江ノ電で鎌倉駅へ出て、そこから横須賀線で大船駅、もしくは江ノ電で藤沢駅へ出て東海道線で小田原駅まで乗り、箱根登山鉄道に乗り継ぐのが最も一般的であると言える。わざわざ小田急電車で町田駅まで出て、そこから箱根湯本行きのロマンスカーへと乗り継ぐという行き方は、ロマンスカーに乗りたい場合でない限りやらない、少し不自然な、というよりはあまり一般的ではないルートだと言える。

ではなぜわざわざ遠回りしてまで小田急ロマンスカーに乗るルートになったのか?僕の目には、ここに小田急グループの影の作戦があるのではと伺える。

メインの舞台となった鎌倉を走る江ノ電がヘッドマーク付き広告統一車両や記念きっぷの販売、スタンプラリーなどのタイアップイベントを積極的に実施していることから、同じ小田急グループの小田急電鉄と箱根登山鉄道も、両社の車両を描いてもらうことで、「ハナヤマタ」ファンに江ノ島・鎌倉エリアだけではなく、箱根へ行くときも小田急電車に乗ってほしいというメッセージが込められ、「花咲くいろは」での北越急行681系・683系「はくたか」が登場したシーンと似たような効果を狙っているのではと見て取れる。

結果、小田急グループに属する鉄道3社の車両(江ノ電、小田急ロマンスカー、箱根登山鉄道)が「ハナヤマタ」に登場したこととなり、「ハナヤマタ」と小田急グループとの繋がりがより強固なものとなったと言える。果たして小田急グループは「ハナヤマタ」ファンを新たな利用客として囲いこむことができるのか?


Their route, using Odakyu Romancecar from Kamakura, could be seen odd; it seems to be normal and the fastest to go via Tokaido Line, transferring at Fujisawa Station. If you want to ride Romancecar toward Hakone from Fujisawa, you should go to Machida via Odakyu Enoshima Line and transfer there.

From my point of view, why they wasted their time travelling with circuitous path seemed to be a strategy to gather "Hanayamata" fans of Odakyu Group.

Influenced by Enoden's positive way to be held the events, such as sale of special ticket and stamp collecting, appearing Odakyu and Hakone Tozan Railway carriage means their secret message which aim to show for attracting the fans to use Odakyu Group trains when travelling not only toward Kamakura, but also toward Hakone, which resembles a scene of "Hanasaku Iroha" when "Hakutaka" limited express had appeared.

As a result, three trains belonging to Odakyu Group, Enoden, limited express Romancecar, and Hakone Tozan Railway, appeared on "Hanayamata", which may give the stronger band between the work and the railways. I would like to watch carefully weather Odakyu Group can get more passengers toward Enoshima and Hakone.





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  Sep 11, 2014 11:04:03 PM
コメント(0) | コメントを書く

おすすめアイテム

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.