2308645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N



全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



楽天トラベル×JR東日本で東北・北関東へ小旅行

カテゴリ

コメント新着

楽天カード

Sep 30, 2015
XML
テーマ:鉄道(21672)
カテゴリ:鉄道ミニエッセイ
Tokyu 5000 Series

9月25日、東急電鉄が田園都市線宮前平駅にホームドアを設置することを発表した。田園都市線の駅にホームドアが設置されるのは今回が初めてである。

これまで田園都市線では、20m4扉車と同6扉車が混在するため、多数派の4扉車の規格で駅にホームドアを設置してしまうと5000系6扉車がホームドアと乗降口が揃わない問題が発生するため、設置が実現していなかった。この問題をどう解決するかが多くの鉄道ファンから注目された。

東急電鉄が打ち出した解決策は「列車とホームドアの間に人が通れるスペースを作る」というものだった。これまでのホームドアは、ホームの端ギリギリに設置されていたため、ホームドアと車両扉の位置がずれている車両は停車できなかった。これをホームの端ギリギリではなく、端よりも内側にホームドアを設置することで、列車とホームドアとの間にスペースを作り、ホームドアからずれた車両扉へ乗降客が移動できるようにするというもの。

今回宮前平駅に設置されるホームドアは、20m4扉車の規格で設置され、ホームドアの1番扉で6扉車の1番扉、2番扉で2番扉と3番扉、3番扉で4番扉と5番扉、4番扉で6番扉の乗降客を捌くというものである。

本来の目的とは違うが、結果としてホームドア(安全柵)を列車から離して複数の扉位置の規格に適合させる例としては、通過線(通過列車専用のホームから離れた線路)がない新幹線の駅(熱海駅、新神戸駅、安中榛名駅など)や、名鉄空港線中部国際空港駅のホームドアがある。

新幹線の駅に設けられた安全柵は、高速で通過する新幹線列車の「列車風」と呼ばれる強風によるホーム上での事故を防ぐために、列車(ホーム端)とホームドアが離れて設置されている。中部国際空港駅に設置しているスクリーン式(全高式)ホームドアは、主な目的は風避けで、列車の扉位置とも関係なく設置され、当然列車の扉の開閉とも連動しない。人を感知すると自動でホームドアが開く仕組みになっている。車両のドアとホームドアの位置が揃わないことから、ホームの端ギリギリではなく、列車との距離を置いている。これらは結果として、ホームドアと列車の間のスペースを利用客の移動空間として機能させ、扉位置が異なる車両に対応するものとなったと言える。

6扉車置き換え期間中の山手線恵比寿駅・目黒駅と同様の6扉車が停まる位置にホームドアを設置しない案や、かつてつきみ野駅で実証実験されたロープ式ホーム柵を設置する案など、様々な噂が出回ったが、東急電鉄は既製品のホームドアを使用して難題を乗り越えた。宮前平駅のホームドアは9月26日終電後に設置され、10月中旬に稼働開始する予定となっている。

今後、通勤型車両と特急型車両が混在する路線など、複数の異なる扉間隔の車両が走る路線の駅にも広まることを願う。


On September 25th, Tokyu Corporation announced that automatic platform gates are being laid out at Miyamaedaira Station on Den-en-toshi Line.

It is said that installment of the gate at the stations on Den-en-toshi Line is hard because of the 6-doored carriages. If the gate would be put matching position of the doors of the 4-doored carriage, the ones of 6-doored carriage couldn't meet the gate. Many railfans has paid attention how to solve this problem.

The solution Tokyu developed was the gates are being installed little further away from the train; making the room between the train and the gate to allow people to move between them even if the train doors don't meet the gate.

The gates at Miyamaedaira Station is laid out the position of the doors of the 4-doored carriages. When the 6-doored carriage comes, the middle two of the the four gates facing a 6-doored carriage handles the passengers for the middle four carriage doors.

The cases similar to it to adapt the plural interval of the train doors are seen at some stations on Shinkansen not having the track for the passing train, such as Atami, Shin-kobe, and Annaka-haruna Stations, and Central Japan International Airport Station on Meitetsu Airport Line, Aichi Prefecture.

Though the main purpose of the gates at Shinkansen stations is to protect people from the strong wind when the train passes at high speed, and Central Japan International Airport Staiton's platform screen doors are laid out to protect people from the sea breeze, whose interval is completely different from the one of the train doors and which works when people stands in front of it, the blank consequently functions the room for people walking and the way of the installment of the gate and the platform screen doors enables the two or more different standards of the train carriages.

Before the news announced, some rumours, such as partial installation avoiding 6-doored carriages like Ebisu and Meguro Stations on Yamanote Line during both carriages used to exist or introduction of guard ropes used to be experimented at Tsukimino Station in 2013, must be floated among the railfans. The gates at Miyamaedaira Station were installed on the midnight of September 26th after the last train and started to work in the middle of October.

I wish the way of the gate installment spreads to the another railway lines existing both commuter type and limited express type.


東急電鉄ニュースリリース 2015年9月25日 「田園都市線初!宮前平駅にホームドアを設置します!」 (Japanese)

交友社 「鉄道ファン」鉄道ニュース 2015年9月28日 「田園都市線宮前平駅にホームドア設置」 (Japanese)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 1, 2015 05:58:22 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道ミニエッセイ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.