2325637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N



全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



楽天トラベル×JR東日本で東北・北関東へ小旅行

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:春の銚子電鉄を撮る(03/30) 背番号のないエースGさんへ コメントあり…
背番号のないエースG@ Re:春の銚子電鉄を撮る(03/30) 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
花見 友紀@ Re[1]:東武N100系「スペーシアX」初乗車(12/14) jiyma21さんへ カフェは今回は利用しませ…
jiyma21@ Re:東武N100系「スペーシアX」初乗車(12/14) こんにちは。 乗車を果たされたのですね。…

楽天カード

Sep 3, 2016
XML
カテゴリ:鉄道日記
JR East 485 Series Resort Yamadori

3日、2012(平成24)年2月11日以来2回目となる「リゾートやまどり」の撮影に挑戦した。

「リゾートやまどり」は2011(平成23)年のJR東日本と群馬県の共同観光キャンペーン「群馬デスティネーションキャンペーン」の開催に合わせて登場した485系の改造車。6両1編成を組み、2001(平成13)年よりお座敷電車「せせらぎ」として運行されてきた車両4両1編成に、1998(平成10)年より同じくお座敷電車「やまなみ」として運行されてきた車両4両のうち中間車2両を組み込み、座席車に再改造した(ちなみに「やまなみ」の先頭車両2両は盛岡車両センターに転属し、「ジパング」の先頭車両に再改造された)。

キャンペーン期間中は新宿駅~長野原草津口駅間の特急「リゾート草津」や吾妻線の快速列車として、キャンペーン終了後は、土休日を中心に大宮駅~長野原草津口駅(万座・鹿沢口駅まで運行されていた時期もあった)の快速列車など、群馬県内を始発・終着とする臨時列車として活躍している。

僕は熊谷駅付近で「リゾートやまどり」を撮影しようと予定を立てていた。しかしこの日は、あいにく朝7:44にその高崎線熊谷駅~行田駅間で発生した人身事故が発生し、高崎線の列車が上野東京ライン東京駅~高崎駅間で運転見合わせとなってしまった。僕は乗った高崎線の列車が行田駅の手前で運行が打ち切られることも想定し、急遽撮影場所を宮原駅~上尾駅間に変更した。当然「リゾートやまどり」も影響を受け、本来ならば8:52に大宮駅を発車するダイヤが組まれていたが、高崎車両センターからの送り込みが遅れた。「リゾートやまどり」が臨時列車であることから、運休になってしまう可能性もあったものの、粘り強く列車が来ることを待った。

結果として、高崎線列車の運休は約90分間続き、この日の「リゾートやまどり」は本来のダイヤから約120分遅れで運行された。


On 3rd, I photographed "Resort Yamadori". It was second time for me.

"Resort Yamadori" debuted in 2011 a campaign by JR East and Gunma Prefecture to draw tourists to Gunma. The set is consisted of 6 carriages and refurbished from two sets used to be named "Seseragi" and "Yamanami" having Japanese-style interior with tatami mat floor to the normal seatings (two front carriages of "Yamanami" moved to Morioka railyard and were refurbished to "Zipangu").

During the campaign, "Resort Yamadori" operated as a limited express train between Shinjuku Station and Naganohara-kusatsuguchi Station on Agatsuma Line and as a rapid train on Agatsuma Line. After the campaign it do as a rapid train between Omiya Station and Naganohara-kusatsuguchi Station (for a while terminated at Manza-kazawaguchi Station on Agatsuma Line).

The picture was photographed between Miyahara Station and Ageo Station on Takasaki Line. I first planned to photograph it near Kumagaya Station on Takasaki Line, but changed there because of an accident happened between Kumagaya Station and Gyoda Station on Takasaki Line around 7:44. Takasaki Line trains had suspended the operation between Tokyo Station on Ueno-tokyo Line and Takasaki Station for about one and half hours.

According to the timetable, "Resort Yamadori" departed from Omiya Station at 8:52. However, the train delayed about 2 hours on that day.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 26, 2016 09:13:45 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.